声優・バンドの深読み解剖研究室

知識のない音楽オタクが声優アーティストやバンドを深読みする。バンドリを始めに声優アーティストやバンドのディスクレビュー、ライブレポ中心に書いていきます。

【ディスクレビュー】邦ロック好きにこそ聞いてほしいAfterglow入門作 Afterglow 1stアルバム『ONE OF US』

これまでバンドリではリアルライブを行う、始動したばかりのMorfonicaを除いた3バンドからアルバムがリリースされていた。残されたバンドもアルバムリリースが待ち望まれていた中、遂にフルアルバムがリリースされた。第一弾はパンクロック・メロコアの波長…

セトリあり※【ライブレポート】ユニゾンにとっての“normal”。他所にとっては“abnormal” UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021「Normal」

UNISON SQUARE GARDENが「普通にやる」ことをテーマに掲げた久しぶりのツアー『normal』を開催した。 バンドが当たり前にやるライブを飾らずにやることは、普段からユニゾンが行っていることだが、それを改めて再構築するようなライブだった。同時に、ユニゾ…

【ライブレポート】成長著しい後輩バンドと、大きな背中を見せる先輩バンド 『Astral Harmony』

2度目の開催にして半ばブランド化されてきたRoseliaとRAISE A SUILENの対バン『ラウクレ』と異なり、今回が初開催であり内容も未知数だったのが、Poppin’PartyとMorfonicaの対バン『Astral Harmony』だった。前日の火花迸るような雰囲気とは全く別物になると…

【ライブレポート】鎬を削り高め合う、音楽での“喧嘩”『Rausch und/and Craziness Ⅱ』

バンドリのリアルライブとしては、昨年8月の8thライブ振りとなるだろうか。 久々の有観客による大舞台はRoseliaとRAISE A SUILENによる対バンイベント『Rausch und/and Craziness Ⅱ』となった。序盤は両者、緊張からか固さを感じる場面もあったが、ライブが…

【ディスクレビュー】RAS史上最高の楽曲爆誕 RAISE A SUILEN 6thシングル『mind of Prominence』

リリースの度に着実にアップデートを重ね、RASは聞く者に驚きを与え続けている。初のアルバムリリース後、最初のシングルとなる『mind of Prominence』には僕も大いに期待を寄せていた。結論から言えば、今回もRASは進化を続けていた。ただ、その進化のレベ…

【ディスクレビュー】Roseliaが掲げる新たな世界の片鱗 Roselia 11thシングル『ZEAL of proud』

ガルパのストーリー進行と合わせ、新曲を重ねるにつれて誇り高さと曲のクオリティが上がっていくRoseliaが、2021年最初のシングルとなる11thシングル『ZEAL of proud』をリリースした。 ストーリー内で目標としていたフェス出演を果たし、また一つ高みへと近…

【ディスクレビュー】力強く開花したモニカの第二幕 Morfonica 2ndシングル『ブルームブルーム』

新春とは言うが、まだまだ真冬の寒さな1月中ば。 昨年バンドリに芽吹いた新たな大輪Morfonicaが、2ndシングル『ブルームブルーム』をリリースし、一足早く春の到来を告げた。 8月の野外ライブにて鮮烈なライブデビューを果たした彼女たち待望の新作は、前作…

【ディスクレビュー】何気ない一瞬が最高の一枚になっていく Poppin'Party 16thシングル「Photograph」

色々あった2020年が終わり、まだまだ色々ありそうな2021年が始まった。 苦しい日々が続く中ではあるが、バンドリ新年最初のCDリリースと相成ったのはPoppin'Partyの16thシングル『Photograh』だ。 ポピパらしいキラキラドキドキを表現した楽曲は、落ち込みが…

【ディスクレビュー】スタンド席まで吹っ飛ばす笑顔の大砲 ハロー、ハッピーワールド! 7thシングル「うぃーきゃん☆フレフレっ!」

ハロハピと応援歌は非常に相性がいい。 エールソングのような曲はポピパなど他のバンドも披露しているが、ハロハピが持っている底抜けな明るさは、強烈なエネルギーを持っている。 深い理由や込み入った事情はないメッセージかもしれないが、誰かの背中を押…

【ディスクレビュー】また一つ大人になったAfterglowが奏でるバンドサウンド Afterglow 7thシングル『Sasanqua』

バンドリの中でサウンド面だけ切り取るのであれば、最もバンドらしい音を奏でているのがAfteglowだ。 僕の根本はバンドの音楽が好きというところにあるので、Afterglowも生演奏でライブをやってほしいと切に願っている。 今回リリースされた7枚目のシングル…

24歳となりました

もう10月も終わりに差し掛かり、来週には11月ですね。このままあっという間に12月になって、1年が終わりそうです。ここ数年毎回思っていますが、1年過ぎるのが本当に早いですね。そんな10月末ですが、本日誕生日を迎えまして24歳となりました。 去年は誕生日…

【ディスクレビュー】2000年代アニソンの空気感とRASサウンドの融合 RAISE A SUILEN 5thシングル『Sacred world』

先んじて富士急での8thライブにて演奏されていたRAISE A SUILENの5thシングル『Sacred world』がリリースされた。 同じブシロードIPの「アサルトリリィ」のTVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」のOP主題歌に起用された曲なので、普段のRASサウンドとは異なる…

※セトリあり※【ライブレポート】ユニゾンの生存証明。ロックバンドは座って見ても楽しいし泣ける。 UNISON SQUARE GARDEN USG 2020「LIVE (on the) SEAT」at 有明ガーデンシアター

この日が来るのを一体どれだけ待ち侘びたことか。今月3度目の来訪となる有明ガーデンシアターにて、UNISON SQUARE GARDEN久々のツアー『Live (on the) SEAT』が開催された。 今日に至るまで配信で彼らのライブを見る機会はあったが、僕にとっては昨年11月以…

【ライブレポート】修業期間を経て見せつける、過去・現在・未来のポピパ Poppin'Party『Breakthrough!』Day2 ”ドキドキ♪Special Day!”

夏の富士急から続いたBanG Dream! 8th☆LIVEの千秋楽に当たる、Poppin'Partyワンマンライブ『Breakthrought!』の2日目『ドキドキ♪Special Day!』が始まった。開演直後、愛美さんのインタビューが会場には映し出された。 彼女は今回のライブで「過去・今・未来…

【ライブレポート】バンドリに黒船来たる。初ワンマンとは思えぬ完成度 Morfonica 1st Live Cantabile

5月に予定されていた初お披露目が流れ、8月の富士急を経てようやくワンマンに漕ぎ着けたMorfonicaの1stライブ『Cantabile』が開催された。 富士急でのライブで不安視されていた前評判を覆し、今回のライブには大きな期待を寄せられていたモニカだったが、率…

【ディスクレビュー】煌びやかな音の裏に潜むギターの味わい深さ Pastel*Palettes 7th Single『ゆめゆめグラデーション』

パスパレの約半年振りとなる7枚目のシングル『ゆめゆめグラデーション』が先週リリースされた。本来なら先週のうちにレビューを書きたかったのだが、同日に愛してやまないユニゾンのアルバムが発売されたり、ミラボレアスが強くて倒せそうで倒せない状態が続…

ブログ開設4周年でした 〜振り返りと展望〜

こんにちは、僕です。 最近この書き出しで始めていなかったので、そういう意味ではお久しぶりですね。 タイトルにも書いた通りですが、先日9/10にてこちらのブログ『声優・バンドの深読み解剖研究室』が開設4周年を迎えました。かつてはブログ名が違いました…

【ディスクレビュー・感想】RASが作る新時代の幕開けとなるか RAISE A SUILEN 1stアルバム『ERA』

先んじてライブのレポートを書いたうえ、発売から随分間が開いてしまいました。遅ればせながらようやくRASの1stアルバム『ERA』のレビューを書いていきます。ライブのセトリがアルバムの曲順と一緒だったので、本来ならこっちを先に書いておきたかったんです…

【ライブレポート】これこそバンドリ不動のセンターポピパのライブ Poppin’Party&前島亜美(丸山彩) with RAISE A SUILEN&Morfonica『Special Live ~Summerly Tone♪~』

バンドリ夏の野外ライブ3Daysも最終日。引き続き天候の不安はある中、いよいよポピパの出番がやってきた。 前日までのような単独ライブではなく、ポピパがメインを務める対バンライブのような形式のライブには、今回が初のステージとなる新バンドMorfonicaと…

【ライブレポート】RASの世界は天井知らずに広がり続ける RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」

席数も半分まで減らし、マスクを付けて声は出してはいけないという異例の条件で開催されたバンドリ夏の野外3Daysライブ。 僕は初日のRoselia公演はライブビューイングで参加し、Day2のRAS公演と最終日ポピパ公演に現地参加した。僕自身、客を入れてのライブ…

【ディスクレビュー・感想】生まれ変わったRoselia、事実上の再デビューアルバム Roselia 2ndアルバム『Wahl』

ゴーストオブツシマにうつつを抜かしているうちにいつのまにか1週間強が経過。本筋のストーリー以外に寄り道の多いゲームなので、あれこれやっているとすぐに時間が経ってしまい、今もなおうつつを抜かしている最中です。とはいえ流石にそろそろ書かねば。 …

【ライブレポート】おかえり、僕らが愛した『通常営業』 UNISON SQUARE GARDEN「USG 2020 "LIVE (in the) HOUSE"」

15周年のお祭りを終えたUNISON SQUARE GARDEN。彼らにとって2020年は、ロックバンドが当たり前のライブを当たり前にやるといういつも通りに戻る1年になる筈だった。ところが、新型コロナウイルスの流行により音楽は一様に歩みを止めることになり、ユニゾンだ…

【ディスクレビュー】1年半に及ぶポピパの進化を記録した必聴盤 Poppin'Party 2ndアルバム「Breakthrough!」

新型コロナウイルスの影響を受け、3週間の発売延期となったPoppin'Partyの2ndアルバム『Breakthrough!』が遂に発売されました。前回発売されたアルバムはこれまでの楽曲を詰め込んだだけの、所謂ベスト盤的な内容でしたが、今回はしっかりと一つの作品として…

【ディスクレビュー】新たな自分へ生まれ変わる旋律の序章 Morfonica 1stシングル『Daylight -デイライト-』

こんにちは、僕です。今回はバンドリ第4のリアルバンドである、Morfonicaの1stシングル『Daylight -デイライト-』のレビューです。 遂に現れたバイオリン編成のバンドとして、僕もリリースを待ち望んでいました。巷では色々言われていますが、それについては…

【楽曲レビュー・感想】心と心を近付けて奏でる「愛」というメロディ 大石昌良『耳の聞こえなくなった恋人とそのうたうたい』

こんにちは、僕です。今回は大石昌良さんの楽曲『耳の聞こえなくなった恋人とそのうたうたい』の感想・レビューです。 こちらの楽曲は大石さんの6thアルバム「君に聞かせる物語」に収録されているバラード曲です。

アルゴナビス from BanG_Dream!が見せた「Sound Only Live」という新たな可能性

こんにちは、僕です。4/28と4/29、本来であればバンドリのボーイズバンドプロジェクトである「アルゴナビス from BanG_Dream!」の3rdライブが開催される予定でした。僕も2日目に参加予定でしたが、昨今の情勢を受けてライブは延期に。 その代わりに行われた…

バンドリ3期が終わったのでざっくりと感想

こんにちは、僕です。先日、溜めていたバンドリ3rdシーズン(以下3期)を見終わりました。1期2期と完結後に感想記事を書いていたので、今回も同じように感想を書いていきたいと思います。 繰り返し視聴してちゃんと考察をした上での記事ではなく、1周視聴後に…

【ディスクレビュー】歌を諦めなかった彼女の新たな旅立ちに幸あれ 三澤紗千香 ニューシングル『この手は』

こんにちは、僕です。今回は三澤紗千香さんのニューシングル『この手は』のレビューになります。 三澤さんは元々ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントからアーティストとしてCDをリリースされていましたが、2016年にベスト盤をリリース後、事実上…

アンチャーテッドシリーズをクリアまで駆け抜けた話

こんにちは、僕です。ここ数日、ブログを書くことも忘れて『アンチャーテッド』というゲームシリーズに余暇を注ぎ込んでいました。この週末から毎日1時間はブログ書く時間取ろうと思ってるので、やってなさそうだったらクソリプ送ってください— かくがね (@S…

【楽曲レビュー・感想】暖かくて冷たい現代社会に絶望しても、それでも生きる人達へ phatmans after school『メディアリテラシー』

こんにちは、僕です。今回は楽曲レビューとして、phatmans after school(通称pas)の『メディアリテラシー』を紹介していきます。現在は名前を変更し、phatmans after school改めてsajiとして活動しているバンドの1stシングルに当たる楽曲です。今回はpas時代…