エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

ブログ開設4周年でした 〜振り返りと展望〜

こんにちは、僕です。
最近この書き出しで始めていなかったので、そういう意味ではお久しぶりですね。


タイトルにも書いた通りですが、先日9/10にてこちらのブログ『声優・バンドの深読み解剖研究室』が開設4周年を迎えました。かつてはブログ名が違いましたのでこの名前になってからはもう少し新しいのですが、運営開始からは丸々4年が経った訳です。


ここ2年くらいの間でブログを訪れる方の数も増えまして、それほど積極的に更新をしていない月であっても4000〜5000PVくらいは安定してアクセスされるようになりました。読者数もいつの間にか60人になっています。
これらの数字が平均より多いのか少ないのかはさっぱり分かりませんが、僕の感覚的には決して少ない数字ではないので、その点はモチベーションに繋がっています。
特に今年は、はてなブログの公式さんが僕の記事を取り上げることが2度ほどありまして、思わぬところに認知されていることにも驚きました。改めてありがとうございます。

この1年の記事を振り返りますと、やはりバンドリ関連の内容が最も多いですね。32記事中19記事がバンドリにまつわる内容です。圧倒的ですね。
このブログのメインコンテンツとして扱っているバンドリですが、まさかここまで多いとは。最早バンドリのディスクレビューやライブレポートを書くことはライフワークの一環になっているので、今後も逐一書いていきたいですね。
とはいえ毎週連続でCDがリリースされたりすると、中々書くのも大変なのですが…。まぁ嬉しい悲鳴ですね。

バンドリが多いとはいえ、今年はバンドリ以外のディスクレビューや曲単体の感想記事なども投稿するようになりました。こちらのウェイトをどんどん上げて、更新頻度も高めていくのが今後の目標となります。他にやりたいことがあるとそちらを優先してしまい、ブログを後回しにしてしまうのが良くないところです。
雑談的な記事も書きたいところですが、そういうのはTwitterで事足りている感もあって、中々書こうという気分になれず。しかし、更新頻度を上げたいと考えてるのであれば、息抜き的に書くのは悪くないですね。積極的に検討しておきましょうか。

次の1年に向けての展望は、先程述べたように『バンドリ以外の内容も増やしていき、更新頻度を上げていくこと』になります。勿論基本スタンスである『自分が楽しく書けること』が最優先なので、あまり義務的に書くようなことはないようしていきたいです。


1年前の記事を振り返ると、世界が通常だった頃が懐かしく思えてきます。あの時はまさか1年後にこんなことが起きているとは思いもしませんでした。
少しずつ状況は前進していますが、まだまだ道半ば。先の見えない日々が続きそうです。僕のブログが、たまたま訪れた誰かの心の刺激に少しでもなったらいいなと思いながら、また1年頑張りたいと思います。

次の投稿が何の記事になるかは分かりませんが、また近いうちにお会いしましょう。
さようなら!



アニメソングランキング