はてな日記大作戦

好きなことを気の向くままにつらつらと。主に音楽関連のディスクレビューやライブレポを書きます。

ガルパーティ&ガルパライブin東京一日目レポ

こんばんは、僕です。明けましておめでとうございます。2018年最初のブログはガルパーティ&ガルパライブ初日のレポート記事になります。僕は2日目にも参加するので、一緒に行く友人と共にネットカフェに泊まってこれを書いています。本当なら帰ったほうが安くは済むんですが、結構早起きしなければいけない上移動時間がなかなか長いので、このほうが疲れずにすむという判断です。まぁそんなことはどうだっていいので早速書いていきましょう。

 

ガルパーティ初日

優先入場券を持っていた僕は一般入場より早く中に入れたので、まずはクラフトエッグのブースでもっとガルパライフを購入。後で見たら売り切れていたので早めに買っておいてよかったですね。基本的に優先入場すると物販も先行して購入できるので、僕は買いたかったものすべて今日だけで買い揃えることができました。ちなみに買ったのは星の鼓動の漫画と買ってなかった漫画版バンドリ、ブレードとアクリルジオラマにミッシェルぬいぐるみです。僕って動物園とか行ってもついぬいぐるみ買っちゃうんですよね。ブース内には40個以上のAR会話が設置されていて、パネルのもとでガルパARを起動して読み込むとオリジナル会話が聞けました。想像以上に数があって地味に回収するのが大変でしたが、なんとかすべて回収し終わりましたよ。新キービジュアルや新衣装のパネルもあったのでまじまじと見てやりました。個人的に一番うれしかったのは、無事ミッシェルの写真を撮ることができたことですね。人だかりができていたのでもしやと思い行ってみると、そこにはミッシェルが。

f:id:shun0017:20180113223530j:plain

可愛過ぎる。実物は想像以上に可愛かったです。思っていたより小柄だなと思いましたが、美咲が入っていると思うとこれが妥当な大きさですね。作中だと明らかにもっと大きいですが。いや本当に可愛かったのでもしまた機会があれば皆さんも見に行ってみてください。ぬいぐるみ買ったの正解かも。

さて、実際の時系列で行くとガルパライフを買った後は開会式を見るためにメインステージに行きました。僕は両日指定席を獲得したので少し前のほうで見ていましたよ。まぁ特に言うことはない内容でしたかね、ポピパの面々が楽しそうにしてて面白かったです。その後は物販を買って、ぼちぼちお昼だったのでRoseliaのラジオは再入場にも時間がかかりそうだったので断念。お昼を食べに行きました。(配信で軽くラジオは見てました)

次はサークル情報局を見ていました。カバー楽曲の情報なんかもありましたが、それは各自確認を。たくさん声優さんが見られて大満足です。田所さんと中谷さんの声優力の高さにただただ感服すると同時に、キャストシャッフルで前島さんが演じた薫に笑わされました。楽しかったです。

 

ガルパライブ初日

 お待ちかねのライブでは、オープニングアクトとして大会を勝ち抜いた(確か)magnetというバンドがティアドロップスを披露。緊張している様子がよくわかって微笑ましかったです。なんだかわが子を見守るような感覚でした。明日も出るのだと思いますが応援しています。

グリグリは一曲を一番だけ披露とあっさりでしたが、流石のパフォーマンス。それは続く伊藤さん前島さんも同様です。流石数々のステージをこなしているだけあって、非常にステージ慣れしていて盛り上げてくれました。可愛かった~。特に伊藤さんは初めてこころとして立つステージということで、こころの衣装も着てくれました。これがえらい可愛い。元々伊藤さんは好きでしたがもっと好きになってしまった。買う買う言い続けてたアルバム、今月買わせていただきます……射抜かれた……。あ、そういえばここまで大塚さんがバックバンドの一人として演奏していました。最初気付かなかったです。どんどん経験つけて上手くなっていったらうれしいですね。

続くポピパとRoseliaも流石のステージで大盛り上がり。今回のライブはポピパの安定感が光るライブでしたね。Roseliaの演奏が少々ぐしゃっとなったところがあったのに対し、ポピパは貫禄すら感じる安定感でした。やっぱ一番好きなのはポピパです。両者とも、初披露のB.O.FとONENESSがめちゃくちゃかっこよかったです。思った通りライブ映えしますねー。ライブ中にはRoseliaの5thシングルと、なんと1stアルバムの発売が発表。驚きましたね……。まさかポピパより先にアルバムを出すとは……。ただ、アルバムの発売が5月で、リサ役の遠藤さんが引退なされるのも5月。Roseliaという物語にひとつ終止符を打つ集大成のアルバムなのかと思うと納得です。ただ、おそらく明日のトリはポピパなので、そこでポピパの告知もあるんじゃないかと思っていたり。

さて、そんな楽しいライブでしたが一応不満点も。ちょっとボリュームが少ないんじゃないかというのが率直な感想でした。やはり最低2曲はどのバンドにもやって欲しかったですね。まぁ曲数だけ見るとそれなりではあるんですが、やはり少ない。なのに転換で過去ライブ映像をたっぷり6曲流す。それならもっと曲数増やしてくれよと思ってしまいました。せっかくガルパのバンドが一堂に会すんですからね。まぁ次からに期待ということにしましょう。音響に関してもかなり悪かったです。ただこれに関しては会場が会場なので仕方ない。今回はあんまり気にしていません。でもバンドリの音響は基本どこでも酷いので、油断してはいけない……。

 

 

さてさて、そんな感じでざっくりとですが初日のレポを書きました。明日も書くつもりです。まぁライブ以外書くことほとんどないようなもんですがね。明日もすごく楽しみですねー。個人的に明日は5バンド揃うので、配信されたばかりの全体曲やってくれることを期待しています。あと、セトリ少し変わってポピパがHappy Happy Partyやってくれないかなーなんて……。絶対今日やると思ってたのに……。

それでは今回はこのあたりで、また明日!