声優・バンドの深読み解剖研究室

知識のない音楽オタクが声優アーティストやバンドを深読みする。バンドリを始めに声優アーティストやバンドのディスクレビュー、ライブレポ中心に書いていきます。

【ディスクレビュー】Afterglow 4thシングル『Y.O.L.O!!!!!』

こんにちは、僕です。

今回はAfterglowの4thシングル『Y.O.L.O!!!!!』のディスクレビューになります。パンキッシュでグルービーな曲が非常に楽しい2曲組で、バンドオタクとしてはインストだけでもずっと聞いていられるような内容になっていると思います。
それでは書いていきましょう。




f:id:shun0017:20190303131709p:plain

Y.O.L.O!!!!!

Y.O.L.O!!!!!

ギターサウンドがとても輝く、疾走感の溢れたAfterglowらしいパンクナンバーです。この曲ではギターがずっと目立っていて非常にかっこよく、今楽曲の大きな聞きどころのひとつになっています。まず最初に聞こえるイントロのギターの掛け合いで、既に心を惹かれてしまいます。蘭とモカが向かい合って弾いているような情景が頭には浮かんできますね。
Aメロでは全体的にシンプルな演奏でギターも基本的にバッキングをしているだけですが、キメに合わせてチョーキングを挟み存在感を見せています。AメロからBメロにかけて、蘭以外のメンバーもメインボーカルを取るというところも注目です。Bメロでは一旦落として蘭のボーカルをしっかりと聞かせます。ここのボーカルも非常に良いですね。蘭のよく伸びるハイトーンがガツンと耳に突き刺さります。ロックに向いている佐倉さんのボーカルを存分に楽しめるパートです。

そこからサビに向けて一気に加速し、蘭の『Hey,"Y.O.L.O!!!!!』という掛け声に続いてサビに突入します。ここでもリードギターが元気に動き回っていますね。サビの演奏自体はシンプルなものだと思いますが、速いテンポの演奏による密度の高さがビシビシと来ます。ライブで実際に聞いてきましたが素晴らしい音圧でした。また、サビでは演奏が若干後ろに退くので、ボーカルの印象がより強く感じられるようになります。Afterglowは楽曲もさることながら歌詞も非常に良いバンドです。この曲もとても良い歌詞をしていて、サビの歌詞はまさしく『YOLO』、一度きりの人生なんだから突っ走ろうじゃないかという熱いメッセージが込められています。

絶対大丈夫だよ やれるさ

この歌詞に、『Y.O.L.O!!!!!』という曲の全てが込められていると言ってもいいのではないでしょうか。落ち込んだときや迷ったときに聞くと元気をもらえる曲だと思います。


COMIC PANIC!!!

ボーカルが入るとコミカルな曲になる今楽曲ですが、演奏は非常にテクくてめちゃくちゃかっこいいです。僕はインスト版の方を聞いていることが多いくらいに演奏がかっこいい。ボーカル入りもメンバー全員がソロ歌唱する非常に楽しい曲なのですが、それを支えるのがこのノリの良い演奏なのです。
シャッフルした曲なので非常にノリの良いハネた曲になっていて、聞いていると自然と体が縦ノリで動いてしまうのではないでしょうか。僕と同じですね。イントロのドラムとベースだけのパートでもうウキウキです。歯切れのいいAメロではピアノ・ギター・ベース・ドラムとそれぞれがテクニックを魅せます。Bメロはよりハネ感を意識した演奏になり、一層曲にノリが出てきますね。とてもグルービーな展開です。ピアノも非常に生き生きとした演奏を見せてくれます。

サビに入ると伸びやかな演奏になり、ボーカルと相まってとてもハッピーで楽しい雰囲気になります。1番から2番への間奏もかっこよく、ジャジーなピアノやウォーキングベースが魅力的です。2番終わりには暴れまくるギターソロも登場。まるでセッションでアドリブしまくっているかのような暴れっぷりです。ライブでいつか見てみたいと思わざるを得ません。
演奏面のかっこよさを大目に書いてきましたが、最初に書いたように勿論ボーカルがあっても非常に楽しい曲です。各キャラの特徴がボーカルにはよく現れていますAfterglowというバンドの仲の良さが伝わってきますし、歌詞のゆるさも彼女達の日常の延長感があって微笑ましいです。何より笑顔しかない曲で聞いた後の後味がとても良いなと感じました。ボーカルの有り無しで2度楽しめる美味しい曲と言ってもいいのではないでしょうか。


終わりに

今回はこの辺りで。何とかレビューも後半戦で、残すところ後2枚となりました。僕は明日から京都大阪の方に旅行に行くので、せめてあと一枚は今日の内に書き切ってしまいたい……。一枚なら旅先の夜にでも書き進められますので、そこまでは何とか持っていこうと思います。

それではさようなら!


Y.O.L.O!!!!![通常盤]

Y.O.L.O!!!!![通常盤]