エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

世界遺産検定

こんにちは、僕です。2月もいよいよ佳境ですね、早いものです。ついこの間年が明けたばっかな気がしていたんですが、気付けば3月も目前ですか。僕もいつの間にか大学3年生になってしまうようです。こうやってあっという間に就活がやってきて学生時代も終わるのかな、と思うと何かと焦燥感に駆られます。

最近レビュー記事ばっかり書いてたので、何でもないことを書くのは久々ですね。3月は結構予定が入っていて、意外と充実した月になりそうなのですが、一つ準備しておかないといけないことがありまして。タイトル見れば分かるんですが、来月世界遺産検定というものを受験することになっているんですよね。その名の通り、世界遺産に関する知識やらを問う検定です。僕は初めて受験するので3級を受けます。

なんで受験することにしたかというと、単純に面白そうだったからってだけです。べつに僕が大学で勉強する分野で必要だからとかではないです。まぁ関係ないわけではないんですけどね。大学では主に環境学について勉強しているので、世界遺産環境保全やら保護やらは関係あるのです。せっかく大学に通ってるんだし、学生の間に攻めて自分の興味のある資格をいくつか取っておきたいなと思ったのが、一応動機といえます。
この世界遺産検定の試験日が来月の12日なため、最近は少しずつ勉強を進めているところです。難しいものでもなく、形式もマークシートなのでのんびりと勉強は進めてます。少なくとも2級までは合格したいと思っているので、一発で通れるように頑張ります。続けて受験するかはまだ分かりませんが。とりあえず3級に受かったら、次はバッチリ環境に関係する資格を受けてみようかなと考えてもいるので。資格は持っておいて損はしませんからね。

ちなみにこの世界遺産検定のテキスト。受験する気はないけど、単純に世界遺産が好きで興味があるって人にもオススメです。地球と人類の歴史の一片を垣間見れて、読んでいて普通に面白いですよ。世界の広さを実感させられるといいますか、実際にこの目で見てみたくなります。

それじゃあまた何かあればブログ書きますね。お疲れさまでした。