読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな日記大作戦

好きなことを気の向くままにつらつらと

バンドリ! ガールズバンドパーティ! 発表会&体験会行ってきました

こんばんは、僕です。先日六本木にて行われたバンドリのアプリゲーム『ガールズアンドパーティ!(以下ガルパ)」の発表会&体験会に僕も参加してきました。今回は招待制ということで、チケット代はかからず交通費だけで済んだのは非常にありがたかったです。
このイベント、非常に楽しく発表もたくさんあったので、本来書く気は無かったのですが記事を書くことにしました。カテゴリーにイベントレポと付いてはいますが、いつもみたいな内容にはならないです。単純に諸々の感想書くだけなので、目次も今回はめんどくさいんで作りません。勝手に流し読んでくれ。


さて、今回のイベントの会場は『EX THEATER ROPPONGI』でした。実は六本木に行くこと自体初めてだったので、六本木に着いてからはなんとなくそわそわしてました。あんな高いビル見たことねぇや、圧倒的都会感。あと歩いてる人間全員金持ちに見えるね、全然落ち着かなかった。小休止で入ったマックさえも高級感あったんでどこにも僕の気の休まるところはなかった。
入場すると受付近くにはガルパに登場するバンドのPOPが設置されていました。こう並ばれると中々に壮観。


既に時間が押していたこともあり、入場後早々に体験会スタート。僕は整理券番号が早かったので一番乗りで遊ばせてもらいました。ステージ上に試遊台があったので、まさかのEXシアターのステージデビューしてしまいました。
回線が貧弱だったようで何かとトラブルが続いていましたが、僕の方はなんとか一曲プレイすることができました。選んだ曲はハロー、ハッピーワールド!がカバーするシュガーソングとビターステップ。調子に乗って最高難易度選んだのですが、よく見たら楽曲レベル28だったようでボロボロにやられました。
全体的なUIやシステム面はかなりデレステに似ているというのが感想です。ゲーム画面の方はチュウニズムという音ゲーにも似ているそうな。とりあえずデレステユーザーは慣れるのも早いのではないかと。ノーツスピードやタイミングの調整が可能ならほぼ同じ感覚で遊べると思います。ただ、判定はガルパの方がデレステより厳しめな印象でした。

さてさて、話したいことがたくさんあるのは体験会ではなく発表会です。
まずなんといっても、配信日の発表がありましたね。まぁ正確な日にちが出たわけじゃないのが残念ですが。3月中旬ということで、1ヶ月はとうに切っているようです。個人的には非常に楽しみなので配信が待ち遠しいです。
続いては未発表キャストが一斉に発表されましたね。上坂すみれさんや黒沢ともよさん、田所あずささんなどこれまた若手の有名どころが勢ぞろいでした。中には元SKE48の声優さんもいらっしゃいましたね。サプライズ発表ではナビゲーター役に洲崎綾さんも登壇しました。キャストだけ見ても個性的な面々が揃っていて興味深いところでした。
それと合わせて、各バンドのオリジナルソングとそのPVも初公開されました。こちらは後日web上にもアップされるそうです。加えて作曲をしている上松さんによる、それぞれのバンドについてのコメントも聞くことができました。以前僕が書いた通り、ポピパには青春感、Roseliaはゴシック感と言ったことも語っていました。また、Afterglowは王道ガールズロック、ハロー、ハッピーワールド!は楽しさやハッピー感を、Pastel*Palettesではアイドルとバンドの融合を意識していたそうです。実際に楽曲を聞くと「なるほど!」と思いました。かなり良い曲が揃っていると期待していいと思います。

そうそう、以前Twitterで行われていたカバーソング応募キャンペーンの結果も発表されましたね。選ばれたのはGoose houseの『光るなら』だそうです。……すみません、あんまりよく知らないです。聞いたことはあると思うんですが。正直、Goose house嫌いなんで進んで聞こうと思ったことないんですよね。ファンの方には申し訳ないんですが。まぁポピパによるカバー版はたくさん聞くことになると思いますが。

なんやかんやと書いてきましたが、一番はやっぱりRoseliaについてでしょう。3rdライブに続きまたしても話題をかっさらっていきました。まずは4月に1stシングル発売。しかも初回盤には3rdのRoseliaパートが収録されるそうです。まぁこれは言わずとも分かることではありました。驚きはこの次、まさかまさかの6月にRoseliaワンマンライブ開催決定ですよ。久々に驚きで声が出ました。いつかはあり得ると思っていた人もいたかもしれませんが、この展開の早さは誰にも予想できなかったのでは。このままじゃ本格的にポピパが食われるんじゃないか?という不安すら出てきましたよ。このライブすごく行きたいんですけど、そんなに大きいハコじゃなかったんで倍率やばそうです。思い切ってポピパの1stと同じ規模でも全然行けたと思うんですけどね。


いやぁ、全然まとまった文章書けてないですね。大変申し訳ない。やっぱきっちり作らないとこうなっちゃいますねぇ反省です。
とにかく今回の発表会は大変楽しいものでした。いろんな新発表もあり、声優による生アフレコもあり、何より席が大変良い席だったため間近で声優さんをたくさん見られたのが嬉しかったです。そこに尽きる。
この春は本当に色々なリリースや展開があるようで、とても忙しい季節になりそうですね。ブシロードにどんどん金を搾取される予感しかしないです。まぁそれに値する良い曲を聞かせてくれるのが分かっているので、良しとしましょうね。
それでは、最後につい先ほど公開された3rdライブにおけるRoseliaのライブ映像を貼ってお別れです。何度見ても良いパフォーマンス、ステージングで最高ですね。
お疲れさまでした。


バンドリ! Roselia「BLACK SHOUT」ライブ映像+1stシングル&ワンマンライブ情報