エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

【ディスクレビュー】5つの音色が希望と勇気を届ける GBP!スペシャルバンド クインティプル☆すまいる

こんにちは、僕です。
本日は配信でリリースされましたガルパスペシャルバンドによる楽曲『クインティプル☆すまいる』のレビューです。正確にはディスクレビューではないですが、それは置いておくとしましょう。本楽曲はそれぞれのバンドのボーカル5人が歌う、ガルパの主題歌と言えるような曲となっています。いつもよりは短い内容になりますが、曲の魅力は変わらず伝えていければと思います。めちゃくちゃ良い曲なので早速書いていきましょう。


クインティプル☆すまいる

記念すべき合同スペシャルバンドに相応しいキラキラとした曲です。非常に華やかなキーボードやシンセサイザーの音色と、しっかりとしたバンドサウンドという「バンドリ!」を象徴するような曲になっているのではないでしょうか。どちらの要素も満たすバンドリコンテンツの顔、Poppin’Partyの音をより華やかなサウンドにしたものと言えるかもしれません。バンドらしいサウンドとアニソンらしいサウンドや展開が混ざり合い、独自のサウンドになっているのではないでしょうか。バンドのアニメタイアップ曲もアニソンですし、それを意識した作り方になっていることは多いですが、そのどれにも当てはまらない「バンドリサウンド」の象徴といってもいいかもしれません。
香澄・蘭・彩・友希那・こころという5人のボーカルによるラララパートから始まるため、ライブでは最初から大合唱になる光景が思い浮かびます。開幕から非常に楽しい構成です。5人のボーカルそれぞれが特徴的なので、個性のぶつかり合いになってしまうのではという心配があるかもしれませんが、実際のユニゾンはとても綺麗です。逆に低音を友希那と蘭が支え、中音域に彩、高音は香澄とこころという風に非常にバランスのいい組み合わせだったのかもしれません。ポイントなのは、香澄と友希那が常に並んで歌っているところでしょうか。Bメロを任されている二人ですが、他のソロパートでもこの二人は必ず、片方のソロパートがあれば直後にソロパートがやってきています。リアルでもバンドとして活動するPoppin’PartyRoseliaという、名実共にバンドリを支える二枚看板のボーカル二人の強い繋がりのようなものを意識させられます。Bメロを担当し、サビに繋ぐ役割を担っているのも、この二人が残りの三人を引っ張っていっているようにも見えます。他にボーカルで個人的に好きなのは、落ちサビの時にボーカルラインの後ろでボーカルが反響しているところです。細かいところですが印象的ですね。
僕はもうこの曲の歌詞を友希那がみんなと一緒に歌っているだけで少し泣けてくるんですが、皆さんはどうでしょうか。それぞれのソロパートの歌詞も、少し深読みするとそれぞれのバンドストーリーを彷彿とさせる歌詞なのも良いです。一人一人バラバラでも、そんな括りに囚われず音楽を通じて一つになれるということが歌われる本楽曲は、それぞれバラバラのジャンルと個性を持つガルパの5バンドやメンバー達の絆を歌っているとも言えるでしょう。「クインティプル」は「5倍」「5重」といった意味のある単語です。5バンド・5人が重なり、何倍にも笑顔は大きくなる。曲名にはそんな意味が込められているのではないでしょうか。

まとめ

バンドリらしい明るく楽しく、そしてかっこいいサウンドと、個性的な5人のボーカルによって音楽の素晴らしさが歌われている。そんな曲なのではないでしょうか。バラバラの個性や考え方を持つ人どうしでも、音楽というたった一つのツールを通せばそこには絆が生まれるということを、香澄達5人は歌ってくれています。音楽に国境はありません。音楽が好きという気持ちさえあれば、ジャンルはもちろん年齢性別人種なんて関係なく誰とでもいい絆を結ぶことができます。言い過ぎかもしれませんが、そうした音楽の深いところを教えてくれる曲なのかもしれません。

終わりに

いや〜名曲ですねこの曲は。最後はなんか話が大きくなりましたが、音楽って本当に自由で誰とでも仲良くなれるものだと思うので、皆さんにもジャンルに囚われず色々な音楽に触れてほしいですね。自分の世界が間違いなく広がりますし、そこで素晴らしい出会いも待っていると思いますので。
月曜にはチョココロネの配信もあるので、それもちゃんと書かせていただきます。5月にはRoseliaのアルバムやポピパのBlu-ray、もちろんライブもあるのでバンドリが忙しいです。問題なのはバイト辞めちゃったので本当にお金がないってことです、ヤバイ。早くバイト探して働かなきゃ……。
それでは今回はこの辺りで。さようなら〜。

クインティプル☆すまいる

クインティプル☆すまいる

  • 香澄×蘭×彩×友希那×こころ
  • アニメ
  • ¥250
クインティプル☆すまいる -instrumental-

クインティプル☆すまいる -instrumental-

  • 香澄×蘭×彩×友希那×こころ
  • アニメ
  • ¥250