エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

【ネタバレ注意】バンドリOVA先行上映会in東劇

こんばんは、僕です。

本日7月16日、東劇にて行われたバンドリのOVA先行上映会昼の部に参加してきました。OVAだけ見るのかと思ったらアニメの12話と13話も流されたので、トークと合わせたら2時間くらいのイベントでした。席がD列だったのでキャスト陣を近くで見られてよかったです。まぁその辺りの話は置いておいて、OVAの内容の話をしましょう。当たり前ですがネタバレ注意ですのでご注意を。

 

さて、OVA「遊んじゃった!」ですが、個人的にはアニメ全13話を含めても一番面白かったですね。放送当時から言っていたことなんですけど、バンドリのアニメはライブしてるよりも日常回やってる時の方が面白いんですよね、キャラの個性が立ってるので。今回はライブパートもありましたけど、9割は日常パートなのでとてもよかったです。ポピパもRoseliaもいいキャラしてるので、他のガルパのバンドもアニメで見たいですねぇ。続編あるなら全バンド出てくる賑やかなアニメが見たいです。ライブシーンはオマケ程度でもいいと思います。

 

内容としてはポピパが海に遊びに行き、Roseliaは近くで合宿をしていて息抜きに海にやって来る。そこで両者が遭遇して云々といった感じです。海に行くというのは沙綾の希望で、劇中では浮かれた沙綾の姿が見られます。非常に可愛い。沙綾好きな僕にはたまらなかったです。沙綾だけじゃなくポピパの全員が楽しく遊んでいるところが見られてよかったですね。彼女たちのやりとりはやっぱり面白いですし、何より可愛いのでずっと見ていられました。

Roseliaの方はというと、紗夜と友希那のポンコツっぷりがとてもよかったです。曲のフレーズが浮かばずに寝っ転がってる友希那の周りにお菓子の袋が散乱してるのとか、フライドポテト紗夜とか、顔面落下する紗夜等々……。紗夜好きな人にもたまらない内容だったと思います。つまり僕です。Roselia側は結構色々発見がありまして、実は燐子って運動神経いいんじゃないかとか、友希那はギターで作曲しているとか、そんなことが描かれていました。リサはやっぱりRoseliaの潤滑油だなぁという感じ。あと相変わらずガチ姉でした。

ポピパとRoseliaのがっつりとした絡みは今回が初だったのでどんな感じなのかな、と思っていたんですが意外と仲良い感じでしたね。Roseliaはストイックなバンドですがそれを周りに強要したりはしないですし、リサ姉がいい感じにバランスを取っているのでいいチームだなと思います。ビーチバレーのところめっちゃ笑いました。

 

そうそう、海の話なので当然ですが水着姿を拝むことができました。意外とおたえ胸あるな……って感じでしたけど、寄せて上げてるのかもですね。大きさは有咲>沙綾>香澄>おたえ>りみの順ですかね。りみすげぇ貧乳だった。Roseliaの方はあんまりしっかり記憶してないんですけど、紗夜が意外と胸あった気がします。どうでもいいんですけど水着になった時髪を束ねてたのすごくよかったです。束ね髪超好きなんで。

 

さて、ライブシーン含めた楽曲の話をしましょうか。ライブシーンの方はテレビアニメの時より力が入っていたように思えました。演奏しているところがかなりがっつり映っていました。新曲の「八月のif」はなんと香澄と沙綾のツインボーカル。ポピパのボーカルツートップによる歌はよかったですねー。流石に一回聞いただけじゃどんな曲だったか詳細には覚えてないですが、サンフラワーより夏感あった気がしますね。

Roseliaの新曲「熱色スターマイン」は陽だまりロードナイト的な曲なのかと思いましたが、トークで明坂さんが言っていた通りBLACK SHOUTの親戚のような曲でした。かなり激しめでかっこいいです。この曲もBメロであこがボーカルを担当しています。あこ役の櫻川さんはかなり歌が上手いらしいので、こちらも高歌唱力同士のボーカルでした。どっちの曲も早くじっくり聞きたいです。

 

今回のOVA、繰り返しになりますが本当に面白かったと思います。来月の上映会行けたら行こうかなって少し思いました。待っていればいずれいくらでも見られるわけですけど、普通に気に入っちゃいました。テレビアニメの方もこういう感じで最初からやってくれたらな、とちょっと思ったり。次があるならもうバンドは結成してますし、なんでもない日常多めで見たいですね。もちろん他のバンドも登場してほしいです。

それではさようならー。