多趣味と深読み解剖研究室

知識のない音楽オタクが声優アーティストやバンドを深読みする。バンドリを始めに声優アーティストやバンドのディスクレビュー、ライブレポ、映画レビューなどを書いていきます。

ポピパ武道館前日祭&オーイシマサヨシ仮歌ツアー渋谷に行きました

こんばんは、僕です。

前に話しましたけど、今日はポピパの武道館前日祭とオーイシマサヨシさんの仮歌ツアーin渋谷に遊びに行きました。朝から晩まで立ちっぱなしで中々に疲れましたが、とても楽しかったです。

 

前日祭では、明日の本番はのんびり迎えるようにするため事前物販で買いたいものを買ってしまおうと思い、10時ごろに現地に着きました。正直前日祭なんてたいして人も来ないだろうと舐めていたんですけど、着いた頃には既に結構な列が。物販買えるかだいぶヒヤヒヤしていました。

結果的には3時間程度並び、お目当てのグッズは友人に頼まれたモノも含めてゲットできました。買ったのはパンフと記念色紙、ラバーバンドと香澄のレザーストラップです。本当はおたえのレザーストラップも買おうかなとか、タオルくらいは買おうかなととか思っていたんですけど、そこは財布と相談。後から欲しくなれば通販で買おうと節約しました。今のところレザーストラップは通販で買おうかなと思っています。物販スペースでは秋葉原でやっていたコラボカフェ関連のグッズと思われるモノなんかもありました。あと、1000円で絶対に取れる香澄のプライズフィギュアもありましたね。1000円でフィギュアとクリアファイルが貰えたのですごく悩んだんですけど、ここもやはり節約。プライズなので香澄もあまり可愛くなかった気がしました。

 

展示ブースでは楽器の試奏があったり、応援メッセージを書くスペースがありました。楽器は弾けないのでちょっと眺めてスルーし、応援メッセージも時間があまりなかったのでスルー。サイン入りパネルと実際に武道館で使う楽器を撮影しました。

f:id:shun0017:20170820234143j:imagef:id:shun0017:20170820234148j:imagef:id:shun0017:20170820234152j:imagef:id:shun0017:20170820234155j:imagef:id:shun0017:20170820234159j:image

f:id:shun0017:20170820234220j:imagef:id:shun0017:20170820234224j:imagef:id:shun0017:20170820234228j:imagef:id:shun0017:20170820234232j:imagef:id:shun0017:20170820234235j:image

 

その後は佐々木未来さんと尾崎由香が出演するステージの2部を見るまでお昼を食べに行き、大体時間の40分前に戻ってきて中で待機していました。このステージでは最初に映像を見て、その後お二人がトークしたりしたのですが、この映像は前にリリイベで上映した『Road to 武道館』だったらしいですね。行けなかったので得しました。

このステージが16時までで、オーイシさんのライブの会場も16時からだったので終わってからは少し急いで渋谷に移動しました。

 

渋谷に着き、会場の渋谷CLUB QUATTROに向かうと僕の整理番号は入場開始してたのですぐ入場開始。お客さんはやっぱり女性が多かったです。男一人はちょっと肩身が狭かったですけど、ライブが始まってしまえば関係ないですね。

 オーイシさんのライブは初めて見たんですけど、本当に楽しかったですね。つくづくエンターテイナーだなぁと思いました。誰も置いていかないライブを心がけていると聞いたことがありましたが、実際にそれを実践していました。

それにしても分かってはいたことですけど、オーイシさん歌バカ上手い。生で初めて聞けて感動してしまいました。ギターさばきもこの目で見ることができて大満足です。一つ不満だったことがあるとすれば、クラブクアトロは一個変なところに柱があるので僕がいた位置的にオーイシさんが移動すると姿が見られないときがあったということくらいですね。

あ、一つ言うことありました。物販何も買わなくてすみませんでした。

 

さてさて、明日は遂にポピパ武道館当日。すごく楽しみで、同時に緊張もしています。僕にとっても武道館は特別な意味を持っている場所なので、色々と思うところもあるんです。実は初めて行ったプロのライブが武道館で、オマケにそのライブが初めて大好きなユニゾン見たライブだったんです。思い入れがあるんです。ポピパは特殊なバンドですので、僕にとって彼女たちが武道館に立つということに普通よりも深く思うことがあるのかもしれません。何はともあれ、ポピパたちには武道館というステージを楽しんでもらいたいですね。

それでは今回はこの辺りで。さようならー。