エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

バンドリが熱い

つい最近……といっても先月の話。バンドリのCDを買いました。

バンドリ!「Yes! BanG Dream!」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

バンドリ!「Yes! BanG Dream!」(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

結構前から噂は聞いてて気にはなってたんだけど、中々調べることもなく時が経ち……。愛美が歌ってる作品だと言うことを後から知って、初めてyoutubeで視聴をしたのが購入のきっかけでした。

僕はバンドが好きなんで、もちろんバンドサウンドは大好物なんです。なのでバンドリの曲は僕の琴線にバッチリ触れました。どの曲も良い意味でアニソン臭くないんですよね。ガールズバンドの楽曲として普通にありそうで、可愛くもあるしかっこいい。そんな曲が多い。
カップリング曲は表題曲に比べるとアニソン感が強いんだけど、サウンドがかなりバンド色が強くて違和感がないんですよ。そこがいい。

個人的にここがけいおん!の楽曲との違いかなと思ってるんです。けいおん!の曲ってシンセが目立つ曲が多かったり、豊崎愛生のキャラ声の影響でかなりアニソン色が強いと思うんですよ。
日笠陽子が歌ってる曲は少し違うんだけど、それでもやっぱりバンドリに比べるとアニソン感が強くて、オタクに向けて作られてるんだなって感じがするように思える(当然のことなんだけどね)

でもバンドリの曲は、このままアニメと関係のないバンドがどこかのライブハウスで演奏していても、違和感がないんですよ。それはやっぱりサウンド面の違いと、歌詞によるところが大きいんじゃないかと。
バンドリの曲はキーボードは結構鳴ってはいるけど、シンセの主張は激しくないから邦ロックの波長を強く感じるんです。同じバンドサウンドでも、シンセが目立つ曲と目立たない曲とではかなり印象が変わりますよね。
僕は正直、シンセが目立つけいおん!の曲はそこまで好きじゃないんですけど、バンドリはかなりツボに入った感じがします。

でも一番惹かれたのはライブなんですよねぇ。なんせ全部の曲を、メンバーの声優自身が生演奏でライブするってんだから大変な話だ。そんなの見たいじゃん。気になるじゃん。ズルイよそりゃ。
僕はまだ生で演奏を見たことはないんですけど、youtubeやらニコニコやらで動画でチェックはしました。正直予想以上に上手くて驚いた。なんだよ本当にガールズバンドじゃないかって思いましたね。
そりゃプロに比べればまだまだ拙いところはあるんだけど、キーボードの子以外全員が経験者なだけあって、まださほど経験が深いわけではないのに堂々とした演奏をしてました。是非ともライブに行ってみたいです。

冬からアニメが放送されるわけだけど、その出来次第じゃかなりヒットするんじゃないかなって予感がしますね。曲は文句なしだし、声優が生演奏でライブをするのは絶対話題にもなる。
アプリの音ゲー配信も決まってるあたり、向こうもガチで売りに来てる感じがするし期待大。
よかったらみんなもバンドリチェックしてね。