多趣味と深読み解剖研究室

知識のない音楽オタクが声優アーティストやバンドを深読みする。バンドリを始めに声優アーティストやバンドのディスクレビュー、ライブレポ、映画レビューなどを書いていきます。

【ディスクレビュー】年の瀬にポピパが間に合わせた伏兵 配信限定シングル『White Afternoon』

こんにちは、僕です。

今回は突如配信開始されたPoppin'Partyの新曲『White Afternoon』のレビューになります。

午後の紅茶とのコラボCMに予告なく使われた完全新曲ですが、配信限定シングルとして即座に配信開始されました。勿論サブスクでも聞けるので、こちらも即座に落として聞いてみた訳ですが……。いやはや、2019年最後の最後に凄い曲を投下してくれたものです。
それでは書いていきましょう。

White Afternoon

サウンド的には、ポピパが得意なテンポ感で奏でられるガールズロックといった印象です。キーボードがメロディアスさに深みを持たせます。バラードではありませんが、しっかり音を聴かせる曲ですね。直球なサウンドですので変に構えず聞くことができます。

これもポピパの曲にはお馴染みですが、ボーカルが入ると途端に印象が変わって聞こえてきます。歌が入ると人の暖かさ・温もりに加え、冬の寒々しさまで連想されてきます。
Bメロ前半のメンバーボーカルパートは歌詞でも「寒さ」を歌っているので少し歌い方も下向きで冷たいですが、後半は「暖かさ」を歌うので上向きに明るく歌っているのが印象的です。

特に2番サビにある

(Snow falling) Snow missing
(Snow calling) Snow missing

の部分は空気の冷たさを感じます。それまでは声を重ねて歌うことで温もりを演出していたのに、この部分だけは冬という季節が持つ本来の冷たさを感じられるのが凄いです。

また、香澄演じる愛美さんの歌唱力にも注目です。もう随分前からですごすっかり香澄の歌声に慣れてきて、愛美さん本来の歌唱力の高さが見えてくるようになりました。
1番Bメロ『白い息 吐きながら』の繊細さや2番サビ最後の息の抜き方など、細かな表現が光ります。こうしたニュアンスの感情表現は、元来彼女が持っていた巧みさですよね。

他にも1番Bメロ『そっと ぬくもり』の「り」の部分だけ力を抜いた軽いファルセットにしたりと、細かく見ていけば色々な表現が見えてきます。ここは安心感や寒さの中で暖かさに触れた感覚が欲しいところなので、2番の同じところのような明るさや、ましてや力強い表現は要りません。こういったところが本当に上手いです。

歌詞も一見はいつも通りのポピパらしい、自分らしさや仲間の存在を歌っている歌詞なのですが、午後の紅茶のコラボCMの曲ということでそれっぽいワードも散見されます。『ほっとする ひととき』なんかは分かりやすいですし、そもそもタイトルに『afternoon』って入ってますからね。実にタイアップらしい曲です。歌詞に度々出てくる『キミ』も普通に読めば友達だったり恋人だったり読み解けると思いますが、実は午後の紅茶に置き換えてもタイアップっぽくて良いかもですね。

全体的な歌詞の印象ですが、頭から「夢」について歌っている曲なので、夢を追う自分と『夢を追いかけるという自分らしさ』を後押しする仲間の曲なのかなと僕は解釈しています。

そう捉えて眺めた中で、僕のお気に入りの歌詞は2番Aメロでした。

窓の外の 雪景色に
足跡はまだ残っているね

なんてけなげな物語
忘れずに続いてる

自分がこれまで歩いてきた夢への道が、消えずに残っているという歌詞です。1番で自分を肯定されたことで、これまで歩いた道が無駄なんかじゃなく、今とその先に続いていることに気付いたのかなと解釈してみました。それを雪を踏み締めて残った足跡に例えたのは、曲のテーマにも合っていて素敵ですね。

おわりに

個人的にポピパ楽曲の中でもトップクラスに好きな曲でした。どうやら少し切なさが乗っかる曲がポピパだと好みらしいです。
毎度ながら歌メロが素敵で、今回は特にアニソンっぽい華やかさの中にJ-POPらしさも感じました。そこも含めてしっかりとCMタイアップ曲になっていたと思います。

多分これがバンドリCDレビュー納めになるかなと思います。ブログ自体はもう何本か書けたらいいなと思っていますが、のんびりしているうちに年が明けていたらすみません。そうならないよう頑張ります。

それでは今回はこの辺りで。
さようなら!

White Afternoon

White Afternoon

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255
White Afternoon -instrumental-

White Afternoon -instrumental-

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255


アニメソングランキング