エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

【ディスクレビュー】個性を磨き、新たなステージに踏み出す節目のシングル Poppin’Party 10thシングル『二重の虹/最高!』

こんにちは、僕です。
今回はPoppin’Partyの10thシングル『二重の虹/最高!』のディスクレビューです。カバーアルバムのレビューも書くつもりですが、先にこちらを投稿したいと思います。
早くも11thシングルの発売や6thライブが決定されたりと、ポピパは依然として止まる気配がありませんね。今回のシングルはそんな彼女達の持ち味が存分に活かされたシングルになっています。早速書いていきましょう。


二重の虹

イントロからキーボードが目立ち、全体を通してキーボードが推された曲だと思います。これはポピパのバントストーリー2章のキーマンとなるキャラが有咲だからなのかもしれません。この曲の中ではリードギター同様主役の音であると言っていいでしょう。少し演奏が落ち着くようなところでは一層キーボードの音が熱を帯びるのが良いですね。キーボソロのようなパートからギターソロに繋がっていくのも、この曲においてのキーボードの重要性を物語っているように思えます。
ポピパらしい歌い分けも盛り込まれた歌詞は、これまでの劇中でのポピパの歩みと言いますか、Afterglowのメンバーとは違う絆と友情の形が見えるような気がしました。アフロは元々幼馴染の親友ですが、ポピパは高校生になって初めて出会った5人です。そんな彼女たちがどれだけ『今この瞬間』を大切にしているのか、それぞれの出会いと変化を尊く思っているのかが分かる歌詞だと感じます。ポピパの歌詞は比較的読み解きやすい真っ直ぐな想いが詰まっているように感じますが、それがとても香澄らしいなと思います。歌詞の中のストーリーとしても最初のサビでは天気雨が降っていたのが、そこを通り抜けて雨上がりになり、最後には蒼い空が待っているというのが、メンバー間の不和を乗り越える2章ストーリーを彷彿とさせます。ただの雨ではなく天気雨なところが個人的にはポイントかなとも思います。天気雨になっていることで、どこか明るい要素やポジティブな雰囲気を持たせているのではないでしょうか。ストーリー内でもただ困難に直面しネガティブな雰囲気になっているだけではなく、おたえがバンドのために真っ直ぐ行動していたりそれぞれがうつむくだけでなく前を向こうと行動しました。そういったところとリンクしているのかもしれませんね。


最高!

これぞポピパのユニゾン曲と言った爽やかかつ疾走感のある曲ですね。OP曲として起用されているバディファイトに合った子どもにも分かりやすい曲と歌詞だと感じます。シンプルにバンドのかっこよさを感じさせてくれます。子ども向けコンテンツの楽曲において「難しくない」ことや「歌いやすい」ことは大切ですよね。そういえばBメロでアルペジオがありますが、ポピパの曲でアルペジオが入ってる曲ってあんまりない気がしますね。『前へススメ!』位しかすぐには思いつかないです。それと、同じBメロの話なんですがリムショットが入ってますね。個人的にリムショットが好きなんでちょっと嬉しいポイントでした。高速リムショットとかすごく好き。
とても前向きかつストレートな歌詞や、ボーカルパートでユニゾンがとても多かったり耳に残る「一・神・同・体! 神! バディファイト!」のところだったりと、気付くとメロディーが頭に残るとてもキャッチーな曲ですが、それ以上に評価したいのはこの爽やかさですね。キャッチーさと合わせてとても耳に気持ちいいですし、少年マンガっぽい熱さを感じられます。キッズ層がよく見るアニメの曲ですので、重たさが曲に乗っていないある種ヒーローソング的なこの曲はまさしく最高なのではないかと思います。もちろん子どもだけでなく、爽やかで疾走感のある曲は幅広い層に支持されます。サウンド面も信頼のバンドサウンドですので、アニメファンバンドファンにとってももちろんかっこいいと思える曲でしょう。


終わりに

ちょっと間が空いてしまって申し訳ないです。今更ながらモンスターハンターワールドを購入しまして、ずっと遊んでたら遅れてしまいました。ポピパに限らずバンドリのリリースやライブがこの先もガンガン決まるので、こうして感想を書いている人間としては嬉しいですが大変でもあったり。実はカバーアルバムのレビューも書いてたんですが、どうしても原曲ありきなので薄いことしか書けず面白くない内容だったのでボツにしました。代わりにそのうちカバー楽曲のお気に入りランキングとかでブログ書こうかなと思います。
それでは今回はこの辺りで。さようならー。

二重の虹/最高! (通常盤)

二重の虹/最高! (通常盤)

二重の虹/最高! (Blu-ray付生産限定盤)

二重の虹/最高! (Blu-ray付生産限定盤)