多趣味と深読み解剖研究室

知識のない音楽オタクが声優アーティストやバンドを深読みする。バンドリを始めに声優アーティストやバンドのディスクレビュー、ライブレポ、映画レビューなどを書いていきます。

ガルパーティ&ガルパライブin東京2日目レポ

こんばんは、僕です。先日予告した通り、ガルパーティ&ガルパライブ2日目のレポート記事を書いていきたいと思います。初日に比べれば内容が薄いかもしれませんが、よろしくお願いします。それでは早速書いていきたいと思います。

ガルパーティ2日目

2日目も優先入場券を持っていたので初日とほぼ同じ時間に会場に到着。ネカフェで夜を過ごした僕ですが、総睡眠時間は1時間あまりだったと思います。寝る体勢に入ってないと寝られないんですよね。お陰でメインステージの待機中などに少し寝てしまいました。本番中に寝てしまうことがなくて良かったです。
今日は物販で買うものもなかったので、せっかくだからとやっていなかったガチャガチャ等をやりました。一つは実際にガルパのガチャを回して出たキャラによってそのバンドのラバーバンドが貰えるというユニークなものでした。どれも一回500円なのでそれを合わせて計2千円分回しました。メタルチャームのアフロがダブってしまったんですが、その場で友人がハロハピと交換してくれました。ありがたい話です。
先日やり残した協力ライブも本日回収。手汗のせいで反応が薄く死ぬ自体が相次ぎましたが、最後にはしっかり反応してくれたので一安心でした。
本日のメインステージはポピラジとガルパラジオの二つ。今回はどちらも現地で見ていました。ポピラジは非常にとっちらかっていて面白かったですね。それぞれが好き放題にやっている感じで良い意味でまとまりがなかったです。
ガルパラジオには吉田有里佐倉綾音というバラエティ組がいたこともあり、終始笑いっぱなしの賑やかなステージになっていました。三澤・佐倉両名は流石の番組回しというか、面白いポイントを作るのが上手いなと。吉田さんは前から思ってましたけど天才的な面白さがあると思いました。加藤英美里さんと秦佐和子さんは良心。

ガルパライブ2日目

一発目はAfterglowということで、佐倉さんが初めてバンドリのステージに立ち歌いました。歌が特別上手いわけではないんですけど、とても安定感があったなと感じます。ステージ慣れしてますよねやっぱり。佐倉さんの蘭コスチュームが非常に良かったし、僕が聞きたいアフロの曲はまだ何も聞けていないので次の機会が待ち遠しいです。
伊藤美来さんと前島亜美さんは前日同様流石のパフォーマンスで盛り上がりましたね。可愛かった〜(1日ぶり2度目)。ここもまだまだ聞きたい曲はあるので次に期待。
今日は予想通りトリが入れ替わったので次がRoseliaでした。初日とはセトリも違いましたが、まぁ何を持ってきても間違いないですよね。櫻川さんと明坂さんのマイクが位置が悪いのか声をあまり拾っていなかったのは残念でした。でもすかさず相羽さんがフォローしてたのは素晴らしかったです。ちょっとミスしたところも立て直しましたし、これも慣れてきたということなのかなと。
でもやっぱり、このガルパライブの主役はポピパなんだなぁと今日改めて感じました。全体の曲数は少なくとも、ここの濃度が非常に濃いので終わってからの満足感がすごく高いです。僕はやってくれると信じていたHappy Happy Partyをやってくれた段階で今日のMVP認定していましたが、その後のティアドロップスに入る前のイントロアレンジに一層痺れさせられました。僕はそもそもライブならではのイントロのアレンジや、曲間の繋ぎの演奏が大好きなのでポピパがそれをやってくれて感動です。これからもどんどんやっていってほしいですね。ただ、ティアドロのコーラスは歌うの歌わないのかはっきりさせてくれとちょっと思いました。コーラスがあるべきところに何もないと気になっちゃうので。また、新衣装や9thシングル、3周年Blu-rayと話題もかっさらっていきました。期待していたアルバムは来ませんでしたが、今後の展開が楽しみです。
初日と比べると曲数が少ないのは変わらずですが、5バンドが揃ったということとポピパの大活躍のお陰でとても満足できました。HHPを聴けたというのが個人的には非常に大きいです。2日間のライブを通して、今まで以上にポピパを好きになることができました。もちろん初めてバンドリのステージに立ったお三方のパフォーマンスも素晴らしくて、ガルパに登場するすべてのバンドを一層好きになれました。全員にキャラクターが重なって見えました。とりあえず僕は伊藤美来さんのアルバムを買います。そして次こそはもっとたくさんの曲数と、5バンドのボーカルによる全体曲クインティプルすまいるが聴きたいですね。


それでは今回はこの辺りで。さようならー。