エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

今度はエコ検定を受験します

どうも僕です。

以前世界遺産検定の3級を受験して無事合格しましたので今月、というか来週にはエコ検定を受験することになりました。勉強は今月に入ってからようやく始めたところです。世界遺産検定と同じ感じでいけるだろうと踏んでの別段ペースだったんですけど、届いたテキストが想像以上に分厚くてちょっと焦ってます。とはいえ、僕は普段大学で環境学を勉強しているのでそれほど苦戦はしなくて済んでいます。

そもそもエコ検定を受験することにしたのも、大学で環境学を勉強しているなら成果として取っておきたいし、大学の授業の復習にもこれから取る授業の予習にもなるので得だったからという点が大きいです。世界遺産検定も環境学が絡むとはいえ8割趣味でしたから、今回はそれなりに気合が入っています。

就職には所詮検定なので大した影響はないと思うんですが、エコ検定は近年注目度が上がっていて社員に受験させたり合格者を環境報告書に記載する企業も増えているので、そういうところであればほんの少しは印象が良く見られるかもしれませんね。基礎的知識の検定とはいえ扱う範囲は広いし、勉強しないで取れるものでもないので、やっぱり大学でちゃんと勉強した証明にはなってくれるんじゃないかなーと期待していたり。

 

まぁなんにせよ、今回の受験は今後の勉強には間違いなく役立つし、何より今後生きていく上で知っておくべき知識が詰まっているわけですから。常識として勉強するのが当たり前な気がします。よかったらみなさんも受験してみるといいと思いますよ。

それではさようならー。