多趣味と深読み解剖研究室

知識のない音楽オタクが声優アーティストやバンドを深読みする。バンドリを始めに声優アーティストやバンドのディスクレビュー、ライブレポ、映画レビューなどを書いていきます。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2』発売記念! バンド別私的お気に入りカバー楽曲ランキング

こんにちは、僕です。
本日ガルパのカバーアルバム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2』が発売されましたね。ガルパではショートバージョンしか聞くことの出来ないカバー曲のフルを聞くことが出来る、ファン待望の一枚です。

事前にこのカバーアルバムについてはレビューは書きませんとお伝えした通り、ディスクレビューは今回書きません。
とはいえ、折角のリリースです。何も書かないのも寂しいかなと思い、今回はガルパに実装されているカバー曲全ての中から、僕の好きなカバー曲をバンド別ベスト3まで考えて投稿することにしました。

単純に元楽曲が好きと言った理由だけでは選ばずにカバーとして気に入っているかどうかで選ぶので、もしかしたら意外な曲が入ってきたりするかもしれません。とはいえ多分に僕の好みが反映されることになるのでそこはご了承ください。あくまで僕の好きなカバー曲ランキングですので。
いやー、正直選考は難航しましたね。なにせ凄い楽曲数ですので、絞るのが大変でした。

バンドリの曲は好きだけどガルパはプレイしていないと言う人が、ガルパに興味を持つ一助にこの記事がなればいいなと思います。カバーコレクション発売記念と同時に、ガルパの2周年記念の記事にもなりますね。
それでは書いていきましょう。



Poppin'Party

色々なタイプの曲をカバーしている分、個人的には比較的良し悪しがあるかなというのがポピパカバーの印象です。特に香澄のボーカルがあまり合ってなかったり、香澄で歌うのがキツそうだという曲がちょこちょこあります。なのでベスト3に入った曲は、香澄としてのびのび歌えている曲が入ってきました。


3位:君に届け


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #296 君に届け (歌詞付き)
flumpoolの名曲ですね~。非常に爽やかなアレンジで聞き心地も良いです。この曲はAメロBメロとサビでかなり高低差のある曲なので、中々歌うのが大変なのですが上手く香澄らしく歌い上げていると思います。低音から高音まで一度で二度美味しい曲ですね。こういった爽やかな曲がポピパには非常に似合うと思います。


2位:オトモダチフィルム


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #348 オトモダチフィルム (歌詞付き)
我らがオーイシマサヨシさんのカバー2曲目が2位に入りました。君じゃなきゃダメみたいは本家のパワフルな歌声と超絶技巧のギタープレイが素晴らしい曲なのでカバーが個人的に微妙だった分、こちらは非常にポピパに合っていて良かったです。香澄が歌うことで曲の可愛さがより一層引き出されています。パッパデュワのところがめちゃくちゃ可愛いです。


1位:光るなら


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #107 光るなら (歌詞付き)
1位はGoose houseの光るならカバーです! 僕はGoose houseがあまり好きじゃないので本家の光るならは「良い曲だけどやっぱり好みじゃないなぁ」という感じなのですが、ポピパカバーは本当に大好きです。バンドアレンジで音も厚みがありますし、ボーカルも一人なことで原曲で感じる散らかった雰囲気もありません。ポピパの全カバーの中で最もこのバンドに似合う曲だったと思います。


Roselia

バンドの特性上カバーでも難しい曲を任されることの多いRoselia。どのカバーもカッコいいのですが、中でもRoseliaサウンドによるアレンジががっちりハマったなと感じた曲を選考しました。


3位:ツキアカリのミチシルベ


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #320 ツキアカリのミチシルベ (歌詞付き)
ステレオポニーという普段のRoseliaとは少し雰囲気の違うところからのカバーですが、原曲もシリアス目な曲なのでRoseliaのアレンジがよく似合っているように思います。Roseliaらしくない曲ではありますが、それを上手くアレンジしていてお気に入りの一曲です。


2位:シャルル


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #262 シャルル (歌詞付き)
ボカロ曲からのランクインですが、僕はこの曲はガルパのカバーで初めて聞きました。原曲の演奏も非常にかっこいいですが、ギターのリフをシンセに変えたりと工夫が見られて楽しいです。何よりボーカルの素晴らしさがランクインの決め手でした。サビの高音は流石の一言。


1位:深愛


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #164 深愛 (歌詞付き)
1位は水樹奈々さんの深愛ですが、これはずば抜けて良いなと思ってます。原曲はハープやオーケストラの演奏で美しさも強く感じますが、Roselia版はボーカル含めてパワフル。原曲とは別のアプローチで感情を揺さぶられます。深愛のカバーが発表された時期が時期だったので、歌詞も合わせてすごく刺さるカバーです。

Afterglow

Afterglowもバンドカバーの定番曲を担当することが多かったり、キー設定が低めの曲をカバーすることが多いので佐倉さんの高音が映えない曲と言うのがカバーには多い印象です。なのでベスト3には高音が印象的な曲が入ってきています。ここまで言うともう分かっちゃうかな?


3位:らしさ


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #344 らしさ (歌詞付き)
実はこの曲、アンケートに毎回あるカバーの希望欄によく書いていたので実装はとても嬉しかったです。アニソン以外のSUPER BEAVERの曲もカバーされてほしい。原曲にはないキーボードが良い味出してます。蘭の真っすぐなボーカルが良く映えますし、なんだかとってもAfterglowらしい曲にも思えて好きなカバーです。


2位:アスノヨゾラ哨戒班


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #101 アスノヨゾラ哨戒班 (歌詞付き)
度々蘭の高音の魅力を語る際に取り上げるこちらの曲が第2位です。とにかく演奏もボーカルもカッコいい。怒涛の高音が堪らないサビは必聴です。


1位:ロストワンの号哭


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #270 ロストワンの号哭 (歌詞付き)
個人的に演奏、ボーカル共にアスノヨゾラ哨戒班カバーの上位互換だと思っているのがこのカバーです。最早エグいレベルでどこまで佐倉さんをイジめるのかと思ってしまったほど。サビの高音はもう脱帽モンですな。フルでは演奏のヤバさも存分に味わえますので、是非カバーコレクションVol.2を買いましょう。


Pastel*Palettes

パスパレは元々がテーマ性の強いバンドなので、カバーする曲もそのイメージに沿ったものが多いです。なのでどのカバーもかなり合っていて、選ぶのがとても難しかったですね。今回は特にパスパレと彩の声に合っていると感じた曲をベスト3に挙げました。


3位:Baby Sweet Berry Love


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #354 Baby Sweet Berry Love (歌詞付き)
小倉唯さんと声質が近いので、全く違和感なく聞くことの出来る声の相性の良さ。歌詞も可愛らしい曲ですのでアイドルっぽくて良いですよね。さり気なくギターが元気良いのもバンドアレンジっぽくて好きです。


2位:DISCOTHEQUE


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #281 DISCOTHEQUE (歌詞付き)
水樹奈々楽曲の中でも数少ない、パスパレカラーを持った曲ですが想像以上に彩のボーカルに合っていました。とてもかっこいいしキュート。原曲以上に弾むようなテンポになっている気がしてとても好きです。


1位:Fantastic future


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #235 Fantastic future (歌詞付き)
田村ゆかりさんの曲なので声が合うのは言わずもがなですが、僕がこの曲を1位にした理由はギターのアレンジです! カッティングがめちゃくちゃかっこいい……。このギターにアレンジしようと思ったのは本当に凄い。

ハロー、ハッピーワールド!

ハロハピもパスパレと同じ理由で選ぶのがとても大変でした。パスパレ以上にがっちりカバーとバンドのテーマ性がハマっていた気がします。別の日に考えたら順位変動する可能性もありますが、ひとまずこんな感じで固まりました。


3位:新宝島


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #283 新宝島 (歌詞付き)
原曲とはかなり雰囲気を変えたアレンジながら、新宝島と言えばこのフレーズだよなという印象的なところはしっかりそのまま生かされています。サビの盛り上がりが個人的には原曲以上のものを感じて、これは良いなぁと聞く度に思います。


2位:恋は混沌の隷也


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #156 恋は渾沌の隷也 (歌詞付き)
回レ!雪月花とめちゃくちゃ悩んだんですけど、こちらをランクインさせました。曲を見事に自分のものにしています。原曲に忠実なアレンジだと思いますが、変わった音を入れてみたりとそのままでも遊んでる曲に対してさらに遊びを入れているのが面白いです。


1位:GO! GO! MANIAC


[バンドリ!][Expert] BanG Dream! #266 GO! GO! MANIAC (歌詞付き)
1位はハロハピらしさとバンドらしさを一番気持ちよくブレンドしていると思うこの曲を選びました。かっこいいし可愛い。こちらも原曲に近いアレンジだと思いますが、しっかりハロハピらしい音選びをしていると思います。


終わりに

そんな訳でカバー楽曲ランキングでした。パスパレとハロハピは本当にどれもレベルの高いカバーなので、選ぶのも大変でしたし何で選んだかの理由を具体的に説明できなくて大変でした……。別の日にやったら本当にランキング入れ替わると思います。もしよければ皆さんの好きなカバー曲も教えて欲しいですね。

それでは今回はこの辺りで失礼します。お疲れさまでした!