エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

【ライブレポート】次なる高みへ昇り詰めるRoseliaが魅せた、圧巻のステージ Roselia1stライブ『Rosenlied』追加公演有明コロシアム

こんばんは、僕です。

今日は有明コロシアムで行われたRoselia1stライブ『Rosenlied』の追加公演に参加してきました〜。一気にキャパが10倍に増えたわけですが、会場は超満員! 壮観でしたね。僕は友人と現地集合で参加したんですけど、道中大雨の影響で電車が大幅に遅延したせいで入場がギリギリになってしまって焦りました。席着いてから数秒で始まりましたので……。

さて、今回は初めてのアリーナ席でした。G列の15番だったので、アリーナでは最後列です。まぁ見えにくいところもありましたが、後ろを気にせず背伸びしたりできたので真ん中よりは良かったのかもしれませんね。下手なアリーナ席よりは両脇の1階席の方がステージがよく見えて良かったんじゃないでしょうか?

セトリ

1.LOUDER

2.BLACK SHOUT

3.魂のルフラン

4.Hacking to the Gate

5.熱色スターマイン

6.ETERNAL BLAZE

7.陽だまりロードナイト

8.Re:birth day

EN

9.BLACK SHOUT

10.LOUDER

更に上達した演奏技術

僕が最後にRoseliaのライブを見たのは、ポピパの3rdライブのライブビューイングです。一応ブシロードライブの映像は見ていますが、修正されていない生の演奏を見たのは2月ぶりです。あのときはどことなくぎこちなさもあった楽器隊ですが、もう随分貫禄が出てきたなぁという印象でした。櫻川さんは最初腕でドラムを叩いていたのが、今となってはしっかり手首で叩いていて初心者感も抜けていましたね。時々ちょっともたついたかな、というところはありましたけど、目立ったミスもなく最後まで迫力のある演奏を見せてくれたと思います。曲数も一気に増えて、おまけに先月のライブでは演奏しなかった新曲の「熱色スターマイン」まで披露。それぞれの仕事をこなしながらの練習はすごく大変だったのは間違いありません。本当にかっこいい演奏でした。
個人的に好きだったポイントをいくつか挙げてみましょうか。『BLACK SHOUT』のギターソロは何回聞いても痺れる音色ですね。音源よりもライブの方がカッコいいと思います。友人と「ちょっとベースライン変わってる?」なんて話もしましたが、聞き比べてみないとわかりませんね。『熱色スターマイン』のBメロなんかは音だけならメタルバンドのそれに近いと思います。かなり重たい音でとても好きでした。僕はOVAを見てるのであこが歌うのは知っていましたけど、まさか友希那の台詞もあるなんて思いませんでしたね。アドリブかと思いましたが、ライブで聞くと宣言みたいでかっこよかったです。個人的MVPな曲は『LOUDER』です。分かっていましたけど、ライブで聞くとここまでかっこいいのかと。ライブで最も映える曲かもしれませんね

バンドのまとまりと流石のステージング

バンド仲がいいのはもちろん知っていましたが、それがライブにも反映されている気がしましたね。バンドの信頼関係がステージ上でも見えてきたように思えます。終始いい雰囲気で進んだライブでした。一層バンドとしてのグルーブ感は増してきたんじゃないでしょうか。バンド仲が良くて、バンド活動事態も楽しんでくれてるというのがステージから伝わってくると、こちらとしても本当にうれしくなってしまいます。
ステージングは流石でしたね、しっかり魅せてくれました。願わくば次はもっと近くで見てみたいものです。モニターに頼らずともある程度手元の動きが見える近さ、せめてドラムとキーボードがしっかり確認できる位置にいきたいです。モニターに頼らざるを得なくなると、全体を俯瞰してみることもできないのでどんなステージングをしているのかがとらえきれないんですよね。ただ僕が確認できた範囲では、Roseliaらしく過剰に煽ったりはしなくとも演奏する姿で魅せてくれていたんじゃないかと思います。あ、そういえば『陽だまりロードナイト』のCメロ付近だったと思うんですけど、明坂さんが大きく手拍子煽りをしていたの可愛かったですね。アウトロのシンガロングパートも含めて楽しかったです。Roseliaにはあまりない『みんなでノる』タイプの曲ですが、それこそリサのようにセトリのバランスを取ってくれる曲な気がしました。

次の舞台はなんと幕張

さて、最後には10月に早くも2ndライブの開催が決定しました。会場はなんと、幕張メッセイベントホール! キャパは最大で9000です。もちろんそこまで詰め込むことはできないでしょうが、今回のキャパを超えることにはなるでしょう。Roseliaの躍進が止まりません。今日は大石昌良さんや黒崎真音さんなど多くの業界の方が見に来ていたらしく、注目度も高いんでしょう。『バンドリ』というコンテンツそのものの人気も高まっているようで、ファンとしてはうれしい限りです。今回の有明コロシアムが満員だったことを考えると、幕張もそう心配はいらないでしょう。さらにレベルアップした姿を見せてくれるのは間違いありませんし、次回もぜひ現地でライブを楽しみたいです。

おわりに

今回のライブの動員数や盛り上がりを見ると、『バンドリ』も下手なことをしなければ暫く安泰なのかなと安心しました。なんだかんだ言われても、ポピパだって無事に武道館を埋めることに成功している訳ですからね。いちファンとして素直に喜ばしいことです。これからも素晴らしい音楽を聞かせてくれるんだろうという期待で胸が膨らみます。僕はこれからも『バンドリ』を応援していきたいと思います。これからのコンテンツの展開やライブ活動が今から楽しみです。僕は来月のポピパの武道館公演にも参加しますので、参加される他のみなさんよろしくお願いします、多分当日はペンライトは持たず、腕に発光するリストバンドを付けていると思います。
余談ですけど、物販でこの光るリストバンド売れば絶対に儲かると思うんですよね。一定数僕みたいに「仮にもバンドのライブなんだから、ペンライトやサイリウムを手に持つのは違和感や抵抗がある」って人いるんですよ。でもアニメのライブでもあるので、光の美しさっていうのは完全に捨てきるのはよくないかなと思うのです。そこで双方の需要を満たしてくれる光るリストバンドの出番ですよ。手は自由なまま、光による演出をすることが出来る訳です。『バンド』のライブの楽しみ方と『アニソン』の楽しみ方、どちらも達成することが出来るんです。どうですかブシロードさん? 発売されなければ勝手に通販で買って使用します。皆さんもどうですか?

それでは次はディスクレビューで。あまり暇がないので時間が開くかもしれませんが、発売された分のバンドリのCDはしっかり書かせてもらいます。改めてRoseliaのライブ最高でした。お疲れさまでした!