エンタメ感想製作所

音楽や映画、ゲームなどの感想・レビューを素人なりに投稿。専門知識はないけど好きな気持ちは皆平等。

買収

今日も今日とて、「めんどくせぇ……」とぼやきながら向かったアルバイト。家の近所にあるローカルスーパーで、無能なマネージャーに怨念を送りながらも学生バイト一人という、理解に苦しむ環境で働いているのが僕です。

今日バイト先に行くと、契約社員の人がこんなことを言ってきた。
「今日この会社乗っ取られたんだよ」
普通に「は?」って言っちゃいました。強盗でも押し入ったのかと思ったけど、全然そんなことはなかった。
結論から言うと、うちの会社が埼玉の大きなスーパーを経営する会社に株式全て買い尽くされて、子会社に成り下がったらしい。

いや、まさかそんな事態に出くわすなんて予想だにしてなかったです。流石に爆笑した。「これが噂に聞く買収か……」と内心思いつつも爆笑した。
既に神奈川にも店舗を出してるスーパーみたいだけど、本格的に進出を狙っているらしい。あとうちのスーパーのコスト管理を学びたいとか。コスト管理も何も、人件費がっつり削って毎日仕事を翌日に残しつつ、あたかも仕事が回ってるかのように見せかけてるだけであって、全然仕事上手く回ってないから。

僕みたいなバイトとか、契約社員の人たちなんかは敷地内の蚊帳の外から見てる状態で、へーそうですかご勝手にどうぞって感じだけど、社員からしたら突然のことでてんやわんやしてるみたいで。今日は社員一斉に家族会議とか冗談言ってました。社員からしたら全然笑えなさそう。

埼玉のスーパーが親会社になったってことは、もちろんこっちから埼玉に異動ってのがあり得るわけですね。向こうは店舗ごとの売り上げはさほど高くないけど、店舗数がうちとは段違いなんで結構異動する人多そう。

店舗名が変わったり、パートが増えたり、色々これからあるんだろう。僕としてはあのマネージャーさえ埼玉に飛ばしてくれればそれ以上に望むことは何もないです。お願いします偉い人。マジで、切に。