声優・バンドの深読み解剖研究室

知識のない音楽オタクが声優アーティストやバンドを深読みする。バンドリを始めに声優アーティストやバンドのディスクレビュー、ライブレポ中心に書いていきます。

【楽曲レビュー・感想】底抜けに明るくて、だけども何故か泣けてくる 所恵美(CV.藤井ゆきよ)『アフタースクールパーリータイム』

こんにちは、僕です。普段はシングルやアルバム単位でレビュー・感想を書いていますが、あれって結構時間がかかるんですよ。とはいえもっとコンスタントに更新したいなと考えていたので、それだったら1曲単位で書けばいいんじゃないかという事で、いきなりで…

afloat storageが生み出すノスタルジーと、儚く切ない天性の歌声を聞いてほしい

こんにちは、僕です。今回はいつものレビューとは趣向を変えて、とあるバンドを紹介したいと思っています。そのバンドはafloat storage。僕が数年前から密かに応援しているバンドです。Twitterではたまに話題に挙げるので、名前を見たことある方もいらっしゃ…

【ディスクレビュー】つべこべ言わず拳掲げて頭振れ RAISE A SUILEN 4thシングル『DRIVE US CRAZY』

こんにちは、僕です。今回はRAISE A SUILENの4thシングル『DRIVE US CRAZY』の感想・ディスクレビューです。 リリースの度に求めていた音を提供してくれるRASが、今回もまたやってくれました。僕はこれまでのシングルの中では、今回が一番好きなシングルです…

【ディスクレビュー】いつか至る頂点への道は、5人で切り開くという決意 Roselia 10thシングル『約束』

こんにちは、僕です。今回はRoseliaの10thシングル『約束』の感想・ディスクレビューとなります。 いつの間にか10枚もシングルが出ていたことに驚きを隠せない訳ですが、一つの節目と言ってもいい枚数を重ねたのではないかと思います。だからなのかは分かり…

【ディスクレビュー】はじまりへの回帰はひとつの区切りなのか Poppin'Party 15thシングル『イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!』

こんにちは、僕です。今回はPoppin'Partyの両A面15thシングル『イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!』のディスクレビューです。 キラキラver.とドキドキver.の2形態がカップリング曲違いで発売され、そんな売り方をするんじゃないと憤慨しながら2枚とも買いまし…

CDJ1920に出演したPoppin'Partyが見せてくれた夢の一幕

こんにちは、僕です。2019年最後になんか書くぞと息巻いていた中、僕は昨日までCOUNTDOWN JAPAN 2019-2020に遊びに行っていました。 その中に我らがPoppin'Partyも初出演しました。見たアーティストについてはTwitterで感想を呟いているので、そちらを見てい…

【ディスクレビュー】年の瀬にポピパが間に合わせた伏兵 配信限定シングル『White Afternoon』

こんにちは、僕です。今回は突如配信開始されたPoppin'Partyの新曲『White Afternoon』のレビューになります。午後の紅茶とのコラボCMに予告なく使われた完全新曲ですが、配信限定シングルとして即座に配信開始されました。勿論サブスクでも聞けるので、こち…

【ライブレポート】やっぱり対バンは良いものだし、小原莉子はトム・モレロだった Roselia×RAISE A SUILEN 『Rausch und/and Craziness』

こんにちは、僕です。今回はRoseliaとRAISE A SUILENの2マンライブ『Rausch und/and Craziness』のライブレポになります。 2日間開催されたライブですが、僕は両日参加しましたのでまとめてのレポートとさせていただきます。色々大きな発表もありましたが、…

【ライブレポート】15周年のお祝いはまだ終わらない。カップリングライブで見せたユニゾンの天邪鬼さ UNISON SQUARE GARDEN『Bee side Sea side ~B-side Collection Album~』at 大宮ソニックシティ 11.14

こんにちは、僕です。11月14日に大宮ソニックシティで開催されたUNISON SQUARE GARDENのライブツアー『Bee side Sea side ~B-side Collection Album~』に参加してきました。 僕は『Bee side Sea side U-side』の新木場公演にも参加していましたが、そちら…

レジェンドの底力と、新たな扉を開いたモンスター WBSS決勝戦 井上尚弥vsノニト・ドネア感想

こんにちは、僕です。先日記事も書きました、WBSS決勝戦の井上尚弥VSノニト・ドネアの試合を現地観戦してまいりました。 感動しました。本当に素晴らしい試合を見せてもらいました。この試合を自分の目で見届けられたことを僕は一生忘れないと思います。 多…

WBSS決勝『井上尚弥vsノニト・ドネア』を見ない手はない

こんにちは、僕です。いよいよ本日11月7日(木)にWBSS決勝戦が開催されます。日本が世界に誇る『モンスター』であり、日本ボクシング史上最高傑作である井上尚弥と、フィリピンが生んだ5階級制制覇のリビング・レジェンド『フィリピーノ・フラッシュ』ノニ…

【ディスクレビュー】Afterglow 5thシングル『ON YOUR MARK』

こんにちは、僕です。今回はAfterglowの5thシングル『ON YOUR MARK』のディスクレビューになります。 早いもので2ndシーズンの連続リリースもこれがラストです。もう既に3rdシーズンの連続リリースが発表されていますし、何だか息つく暇もないですね。 今回…

僕という音楽オタクを解剖してみる

こんにちは、僕です。 今回はレビューとかではなく、雑談的な記事。自分の音楽遍歴を振り返ってみようという内容の記事です。ご存知の通り、僕はバンドやアニソンを中心とした音楽オタクで、毎日色々な曲を聞いたり探したりしています。所謂楽曲派オタクって…

宇宙ネコさんの企画『No Voice actor No Life Question』に参加させていただきます

こんにちは、僕です。このブログを読者登録してくださり、最近はTwitterまでフォローしてくださった宇宙ネコさんという方がいます。この方が声優アーティストとの出会いなどを振り返る『No Voice actor No Life Question』という企画をご自身のブログで展開…

【ディスクレビュー】Pastel*Palettes 5thシングル『きゅ~まい*flower』

こんにちは、僕です。 今回はPastel*Palettesの5thシングル『きゅ~まい*flower』のディスクレビューです。 いつもこんな事言っていますが、実にパスパレらしい魅力の詰まったシングルではないでしょうか。バンドながらアイドルらしい楽曲という、アニソン…

【ディスクレビュー】ハロー、ハッピーワールド! 5thシングル『えがお・シング・あ・ソング』

こんにちは、僕です。 今回はハロー、ハッピーワールド!の5thシングル『えがお・シング・あ・ソング』のレビューになります。ハロハピは世界を笑顔にするというコンセプトのバンドですが、今回はそれを実感させられるようなシングルだと感じます。曲の楽し…

【ディスクレビュー】Roselia 9thシングル『FIRE BIRD』

こんにちは、僕です。今回はRoseliaの9thシングル『FIRE BIRD』のディスクレビューになります。 本作はRoseliaサウンドの正統進化系と言える2曲が収録されています。メロディックかつハードなサウンドは聞くものを圧倒するでしょう。それでは早速書いていき…

【ライブレポート】UNISON SQUARE GARDEN『プログラム15th』at 大阪・舞洲スポーツアイランド 太陽の広場

こんにちは、僕です。 今回は7/27に開催されたUNISON SQUARE GARDENの15周年記念ライブ『プログラム15th』のライブレポートになります。 大阪は舞洲スポーツアイランドの野外ステージで開催されたライブでしたので、人生初のライブ遠征を決行しました。これ…

大きな未来に繋がる、村田諒太の完璧なリベンジマッチ

こんにちは、僕です。今回は久しぶりにボクシングの話題です。井岡一翔選手の日本人初4階級制覇の時も書こうと思ったのですが、タイミングを逸してしまったのでこちらのタイミングで……。先日行われた村田諒太vsロブ・ブラントのWBA世界ミドル級タイトルマッ…

【ディスクレビュー】RAISE A SUILEN 3rdシングル『Invincible Fighter』

こんにちは、僕です。今回はRAISE A SUILENの3rdシングル『Invincible Fighter』のディスクレビューです。 なんと収録曲のどちらもがヴァンガードのタイアップ曲という今作。その影響か、前作までとは少しアプローチが異なる楽曲に感じます。 それで早速書い…

【ネタバレ注意】ゴジラ信者が作り上げた最高の宗教映画 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 感想

こんにちは、僕です。今回は久々に映画の感想記事を書こうと思います。取り上げる作品は5月末に公開が始まったハリウッド版ゴジラ最新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』です。2014年に公開された『GODZILLA ゴジラ』の続編であり、2017年公開の『キン…

【ディスクレビュー】Poppin'Party 14thシングル『Dreamers Go!/Returns』

こんにちは、僕です。今回はPoppin'Partyの14thシングル『Dreamers Go!/Returns』のディスクレビューを書いていきます。 アニメ2期を締め括った2曲が収録されたシングルですが、様々な面で1期を彷彿とさせるシングルでした。また、ポピパの成長と共に次のス…

【ライブレポート】Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ「NO GIRL NO CRY」Day2

こんにちは、僕です。 今回は5/19に開催されたPoppin’PartyとSILENT SIRENの対バンライブ『NO GIRL NO CRY Day2』(以下NGNC)のライブレポート記事です。 このライブはバンドリ初の対バンライブであり、初のドームライブでした。僕にとっても色々な初めてを経…

【ディスクレビュー】Poppin'Party/SILENT SIREN 配信限定シングル『NO GIRL NO CRY』

こんにちは、僕です。今回は5月18日と19日に控えるPoppin'PartyとSILENT SIRENの対バンイベント『NO GIRL NO CRY』のテーマソングでもある、配信限定シングル『NO GIRL NO CRY』のディスクレビューを書いていきたいと思います。 今楽曲はポピパ版とサイサイ…

平成最後に『ゴジラじゃない方展』に行ってきたハナシ

こんばんは、僕です。今日で平成が終わり、明日からは遂に新元号令和が始まります。本日はあいにくの雨でしたが、そんな節目の日に家にこもっているのも勿体ない。 そんな訳で本日は西武渋谷店モヴィータ館7階特設会場にて開催されている『ゴジラじゃない方…

新年度だしブログタイトル変えました

こんにちは、僕です。 4月も第2週、新年度初のブログ更新になります。いかがお過ごしでしょうか。

大石昌良が好きならSound Scheduleも聞かなくちゃ!

こんにちは、僕です。突然ですが、Sound Scheduleというバンドをご存知でしょうか。恐らく知らないという人が多いのではないかと思います。 では、このブログに辿り着く方ならばオーイシマサヨシさん、もとい大石昌良さんのことは流石によくご存知ですよね。…

バンドリ2ndシーズンを終えて、ざっくり感想

こんにちは、僕です。つい先日、アニメ『BanG dream! 2nd Season』が最終回を迎えましたね。個人的にはとても満足度の高い内容でした。これまでアニメの感想はブログに書いていませんが、せっかくなので1期も踏まえてざっくりと全体を通した感想を書いていこ…

大学を卒業しました

こんにちは、僕です。 本日通っていた大学の卒業式がありまして、無事大学を卒業することが出来ました。振り返ってみるとあっという間の4年間で、何だかんだずっと楽しかった大学生活だったと思います。特に3年生に上がってからの2年間はライブやイベントに…

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2』発売記念! バンド別私的お気に入りカバー楽曲ランキング

こんにちは、僕です。 本日ガルパのカバーアルバム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!カバーコレクションVol.2』が発売されましたね。ガルパではショートバージョンしか聞くことの出来ないカバー曲のフルを聞くことが出来る、ファン待望の一枚です。事前…