はてな日記大作戦

好きなことを気の向くままにつらつらと。主にバンドリを中心とした音楽関連のディスクレビューやライブレポを書きます。

【ディスクレビュー】脳を揺さぶるデジロック、鮮烈なデビュー作 RAISE A SUILEN 1stシングル『R・I・O・T』

こんにちは、僕です。 今回はバンドリ第3のリアルバンド、RAISE A SUILEN(通称RAS)の1stシングル『R・I・O・T』のディスクレビューです。 凄まじい完成度とバンドリにこれまでなかった音楽性を持ったバンドが、遂にCDデビューしました。本当にかっこいいです…

【ディスクレビュー】誇り高き青薔薇が放つ、重厚なサウンド Roselia 7thシングル『BRAVE JEWEL』

こんにちは、僕です。 今回は同時リリースの2枚目であるRoseliaの7thシングル『BRAVE JEWEL』のディスクレビューです。 今作は新メンバー志崎樺音さん加入後初のシングルとなります。ある種、改めてバンドとして再始動を飾るシングルにもなった訳ですが、そ…

【ディスクレビュー】ポピパの魅力が凝縮された、絆と青春のシングル Poppin'Party 12thシングル『キズナミュージック♪』

こんにちは、僕です。 怒涛の3シングル同時発売、最初のディスクレビューはPoppin'Partyの12thシングル『キズナミュージック♪』です。 アニメ2ndシーズンが迫る中発売された本作は、アニメのOP曲に使用されるということもあり何やら今後の展開を推察させるよ…

【ディスクレビュー】多様な音色が作り出す音の遊園地 ハロー、ハッピーワールド! 3rdシングル『キミがいなくちゃっ!』

こんにちは、僕です。 本日はハロー、ハッピーワールド!の3rdシングル『キミがいなくちゃっ!』のレビューを書いていきます。 各バンドの2章楽曲もこれで全て出揃いましたね。満を持して発売された今作も非常に良い曲が収録されていますので、早速書いてい…

【ライブレポート】Poppin’Party『Let’s Go! Poppin’Party!』at 両国国技館

こんにちは、僕です。 前回の記事で書いた通り、Poppin’Partyの両国国技館ライブにも参加しましたので今回はそのレポートを書きたいと思います。 先日のRAISE A SUILENのライブがずっと興奮が冷めやらぬライブだったのに対して、今回のライブは終わってから…

【ライブレポート】RAISE A SUILEN 『Brave New World』at 両国国技館

こんにちは、僕です。 先日行われたRAISE A SUILENの両国国技館ライブに参加してきましたので、そのライブレポを書きたいと思います。ちょっとここ最近見たライブの中じゃ一番良かったので、翌日になっても余韻が凄いです。 興奮のままに書き殴るので読みに…

【ディスクレビュー】ハイレベルな演奏が織り成す先輩バンドの貫禄 Glitter*Green『Don’t be afraid!』

こんにちは、僕です。 今回は先日発売されたGlitter*Greenの最初で最後のシングルである『Don’t be afraid!』のレビューになります。 ショートバージョンの音源が世に出てから1年半以上経ち、ようやくフルバージョンの発売となりました。グリグリのCDはこれ…

【ディスクレビュー】その「いつも通り」を永遠に繋ぐ為に Afterglow 3rdシングル『ツナグ、ソラモヨウ』

こんにちは、僕です。 今回はAfterglowの3rdシングル『ツナグ、ソラモヨウ』のディスクレビューです。 収録曲を並べるとどこか落差のあるシングルで、タイミング的にも『Y.O.L.O!!!!!』が先じゃないんだな〜と思いました。ここで出さないのなら、どうせなら…

学生最後の誕生日を迎えました

こんばんは、僕です。 タイトルの通り、本日誕生日を迎えました。今日で22歳になります。イェーイ……とは別に思わないんですがね。去年も書きましたけど、20歳の誕生日以降自分の誕生日に対して非常に無頓着になっています。もう特別感もないですからね、老け…

【ディスクレビュー】頑張る全ての人に捧げる応援歌 『ひとりじゃないんだから』

こんにちは、僕です。 遅ればせながら今回は、ガルパ内の「第2回ガールズバンド総選挙」にて1位に輝いた「高校生バイト応援ソングをつくろう!」バンドの配信限定楽曲『ひとりじゃないんだから』のレビューです。合同バンドということで、今回のメンバーは彩…

【ディスクレビュー】切なさのエッセンスを取り入れ、新たな季節への布石を打つ Poppin'Party 11thシングル『ガールズコード』

こんにちは、僕です。 今回はPoppin'Partyの11thシングル『ガールズコード』のディスクレビューです。約1ヶ月ぶりのバンドリ楽曲のレビューになります。 このシングルより前にTHE THIRD(仮)のライブアルバムと、配信曲の『ひとりじゃないんだから』のリリー…

僕の初一人お渡し会は伊藤美来さん

こんにちは、僕です。 珍しく連日の投稿をしています。休みで暇だからということもありますけど、単純に筆が乗ってるので今のうちに書いてしまえというところです。タイトルで一目瞭然ですし先日投稿した記事でも少し触れていましたが、秋葉原のゲーマーズに…

【ディスクレビュー】恋を楽しむオシャレなポップソング 伊藤美来4thシングル『恋はMovie』

こんにちは、僕です。 普段はバンドリのディスクレビューばっかり書いてる僕ですが、もちろんバンドリ以外の曲もたくさん聞いています。日々様々なアーティストの曲に触れているので、これまでも度々「レビュー書きたいなぁ」と思うことはあったのですが、中…

【ディスクレビュー】アニメ・バンド比8:2な全体曲 『ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!』

こんにちは、僕です。 今回はショートアニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」の主題歌である『ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!』のディスクレビューです。 皆さんガルパピコ見てますか? もちろん僕は見てます。ともすればこれまでのキャラクター像を破…

【ディスクレビュー】ここからもういちど輝く旅立ちの歌 Pastel*Palettes 3rdシングル『もういちどルミナス』

こんにちは、僕です。 今回は先週発売されたPastel*Palettesの3rdシングル『もういちどルミナス』のディスクレビューです。 来ました、名曲です。今のところCD化されたパスパレ曲の中では一番好きな曲です。細かいことは本文で語りましょう。それでは早速書…

【ディスクレビュー】リスタートを切ったRoseliaが魅せる、進化した姿 Roselia6thシングル『R』

こんにちは、僕です。 今回はRoseliaの6thシングル、『R』のディスクレビューを書いていきます。このシングルには『R』以外に新曲は収録されておらず、代わりに『BLACK SHOUT』と『Neo-Aspect』のリマスターverが収録されています。今井リサ役を中島由貴さん…

【ディスクレビュー】個性を磨き、新たなステージに踏み出す節目のシングル Poppin’Party 10thシングル『二重の虹/最高!』

こんにちは、僕です。 今回はPoppin’Partyの10thシングル『二重の虹/最高!』のディスクレビューです。カバーアルバムのレビューも書くつもりですが、先にこちらを投稿したいと思います。 早くも11thシングルの発売や6thライブが決定されたりと、ポピパは依…

【ライブレポート】UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2018「MODE MOOD MODE」横浜アリーナ公演

こんにちは、僕です。 今回はUNISON SQUARE GARDENのライブツアー『MODE MOOD MODE』 の横浜アリーナ公演に参加してきました。最初は就活の関係でFC選考を見送っていたのですが、早めにひと段落がついたのでチケットを別の選考で獲得して参加しました。僕に…

【ライブレポート】BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit-

こんにちは、僕です。 予告通り、先日行われた『BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit-』のライブレポを書いていきたいと思います。いろいろ忙しく少し間が空いてしまい申し訳ありません。ご存知の通り、今回のライブは今井リサ役遠藤ゆりかさんラス…

【ライブレポート】BanG Dream! 5th☆LIVE Day1:Poppin’Party HAPPY PARTY 2018!

こんにちは、僕です。 先日開催されました、『BanG Dream! 5th☆LIVE Day1:Poppin’Party HAPPY PARTY 2018!』に参加しました。今回はそちらのライブレポートになります。風邪を引いてしまい前日から熱が出たりしている中、始発で出発しほぼ終電で帰宅するとい…

【ディスクレビュー】一つの物語の幕が降り、そして始まる第二章。Roselia 1stアルバム『Anfang』

こんばんは、僕です。 遂に発売されました、Roseliaの1stアルバム『Anfang』。今回はこちらのディスクレビューとなっています。 新曲2曲とこれまでの楽曲全てが収録されたある種ベスト盤のような本作。今回は新曲のレビューと既存曲も含めた「アルバム」とし…

【ディスクレビュー】曲名で侮るなかれ。ミディアムロックと奥深歌詞 Poppin’Party 私の心はチョココロネ

こんにちは、僕です。 予告通り先日配信リリースされたPoppin’Partyの『私の心はチョココロネ』のレビューです。昨年8月の武道館公演でフルが初披露されてから、満を持しての配信となりました。曲名のイメージが先行して女子高生の脳内スイーツ歌詞と思って…

【ディスクレビュー】5つの音色が希望と勇気を届ける GBP!スペシャルバンド クインティプル☆すまいる

こんにちは、僕です。 本日は配信でリリースされましたガルパスペシャルバンドによる楽曲『クインティプル☆すまいる』のレビューです。正確にはディスクレビューではないですが、それは置いておくとしましょう。本楽曲はそれぞれのバンドのボーカル5人が歌う…

比嘉大吾まさかの体重超過

どうも僕です。 先日非常に残念なニュースが飛び込んできました。本日防衛線を行うWBC世界フライ級チャンピオンの比嘉大吾が計量に失敗し、王座を剥奪されました。当日計量の結果試合自体は行われるようですが、少し前にネリの重大な体重超過がありJBCも厳罰…

【ディスクレビュー】喜びの中に悲しみを、悲しみの中にも喜びを Poppin’Party 9thシングル『CiRCLING』

こんにちは、僕です。 今回はPoppin’Partyの9thシングル『CiRCLING』のディスクレビューです。個人的に今回のシングル、ポピパの中で一番好きなシングルになりました。今からライブで聴くのが楽しみで仕方ないです。早速書いていきましょう。 CiRCLING CiRCL…

【ディスクレビュー】そのどれもが彼女の歩いた軌跡となる Roselia 5thシングル『Opera of the wasteland』

こんにちは、僕です。 今回のディスクレビューはRoseliaの5thシングル『Opera of the wasteland』です。壮大なファンタジー風楽曲と初のバラード曲の2曲構成なシングルです。表題曲にももちろん注目ですが、今回の目玉は2曲目なのは間違いないでしょう。それ…

フォニックゲインの高鳴りが世界を包む。シンフォギアの進化は止められない。シンフォギアライブ2018ライブレポート

こんばんは、僕です。 今回僕は昨年オープンした新会場である武蔵野の森総合スポーツプラザで2日間開催される、シンフォギアライブ2018の1日目に参加してきました。僕としては二度目の参加となるシンフォギアライブです。両日とも参加したかったのですが流石…

山中慎介のラストマッチがこんな形で終わるなんて悲しすぎる

こんにちは、僕です。 先日3月2日に行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチ、ご覧になられたでしょうか? 山中慎介とルイス・ネリのリマッチということで非常に注目度の高い試合でした。試合前に山中はネリに勝てるのかという記事を書こうと思っていたんで…

【ディスクレビュー】ハロハピワールドは止まらない。ハロー、ハッピーワールド!2ndシングル『ゴーカ! ごーかい!? ファントムシーフ!』

こんばんは、僕です。 今回はガルパ発3バンドのリリースラストであるハロー、ハッピーワールドの2ndシングル『ゴーカ! ごーかい!? ファントムシーフ!』のディスクレビューです。元々変わった歌詞や賑やかな曲が多く、ガルパの中でも異色なバンドであった…

バレンタイン戦線ブラックサンダー匿名散布作戦

今週のお題「バレンタインデー」こんばんは、僕です。 たまにははてなブログが提供している「お題」の記事を書いてみようと思い、今週のお題をチェックしてみました。今週のお題は上述された通り、「バレンタインデー」だそうです。これまでの人生を振り返っ…