はてな日記大作戦

好きなことを気の向くままにつらつらと

念願のダークソウル3を買いました

こんばんは、僕です。 本日は久し振りに何もなく暇な日曜日だったので、考えた結果ずっと前から買いたかったゲームを買ってきちゃいました。買ったのはご存知『ダークソウル3』です。DLC収録のオールインパッケージを購入しました。中古で5000円くらいでした…

1万アクセスを超えました

おはようございます、僕です。 先日アクセス数のチェックをしてみたところ、間近だった1万アクセスを超えていました。特に何もしなくても今年中には超えていたと思いますが、Time LapseとRoseliaの2ndライブの記事で結構アクセス数が増えたみたいですね。超…

【ライブレポート】熱気渦巻く幕張メッセ。頼もしさの出てきたRoseliaのライブ Roselia2ndライブ『Zeit』

こんにちは、僕です。 先日幕張メッセイベントホールで開催されたRoseliaの2ndライブ『Zeit』に参加してきました。今回は1万キャパの大型会場でしたので、会場内の景色は中々に壮観でした。僕は今回もアリーナ席が当たったので、下からぐるりと会場を見渡し…

【ディスクレビュー】楽曲の多様性を見せつける貫禄の3曲収録。ポピパの進化は止まらない。 Poppin’ Party7thシングル『Time Lapse』

どうも、僕です。 今回もまただいぶ間が空いてしまいましたが、ディスクレビューです。今回のCDはPoppin’ Partyの7thシングル『Time Lapse』です。とにかく大好きな1枚ですので、今回もたくさん書いていきたいと思います。 Time Lapse Time Lapse 待望のアッ…

【ディスクレビュー】最もガールズバンドらしく、そしてシンプルにかっこいい Afterglow 1stシングル『That Is How I Roll!』

こんにちは、僕です。 今回はAfterglowの1stシングル『That Is How I Roll!』のディスクレビューです。ガルパ発バンドのラストバッターであるAfterglowは、全てのバンドの中でも最も正統派なガールズロックを鳴らしています。早速書いていきましょう。 That …

ブログ開設1周年だったそうですよ

こんばんは、僕です。 既に昨日のことになってしまったんですけど、どうやらこのブログを開設してからちょうど一年が経過していたらしいです。もう一年も経ってしまったことにはただただ驚きしかありませんが、ブログを書く側としてはまだ一年しか経ってなか…

【ディスクレビュー】一層濃く表現されたRoseliaの特色が、二つの顔を見せるシングル Roselia3rdシングル 熱色スターマイン

こんにちは、僕です。 今回はRoseliaの3rdシングル『熱色スターマイン』のディスクレビューです。かなり早いリリースであっという間に3枚のシングルを発売したRoselia。3rdシングルまで来て、これまで表現されたRoseliaの特色がよりはっきり表現されているよ…

東山奈央1stライブin武道館から、武道館の価値について考える

こんにちは、僕です。 先日のアニサマ2日目で声優の東山奈央さんの1stライブが発表されたそうです。会場はなんと日本武道館。Twitter等でも色々な意見が飛び交っています。僕も1stライブが武道館ということについては、どうしても否定的な目で見てしまいます…

Poppin’ Partyの新曲『Time Lapse』への想いが溢れて仕方ない

こんにちは、僕です。 月曜日に開催され大盛況の中幕を下ろしたPoppin’Partyの武道館4thライブにおいて初披露された、7thシングルの表題曲『Time Lapse』という曲があります。これがめちゃくちゃ良かったという話はこの間のライブレポでも書きました。 【ラ…

エコ検定合格しました

こんにちは、僕です。 先月末に受験したエコ検定の結果が一昨日届きました。ちょっとドキドキしていたんですけど、結果的には無事合格となりました。平均点が70数点だったのですが、自分は83点くらい取れたので結構成績的には良かったですね。ただ見直すと「…

【ライブレポート】『声優ユニット』ではなく『バンド』として聖地武道館に立つ。新たなステージへと走り始めたばかりのポピパ Poppin’Party4thライブ『Miracle PARTY 2017! at 日本武道館』

こんばんは、僕です。 先日は待ちに待ったPoppin’ Partyの武道館4thライブでした。本当に良いライブで、言いたいことが山ほどあります。散々Twitterでも喋り散らしましたが、ブログではもっとたくさん細かく書いていきたいと思います。今回は長くなると思い…

ポピパ武道館前日祭&オーイシマサヨシ仮歌ツアー渋谷に行きました

こんばんは、僕です。 前に話しましたけど、今日はポピパの武道館前日祭とオーイシマサヨシさんの仮歌ツアーin渋谷に遊びに行きました。朝から晩まで立ちっぱなしで中々に疲れましたが、とても楽しかったです。 前日祭では、明日の本番はのんびり迎えるよう…

【ディスクレビュー】溢れるハッピー、世界に巻き起こせ笑顔の旋風 ハロー、ハッピーワールド!1stシングル『えがおのオーケストラっ!』

こんにちは、僕です。 今回はガルパ発バンドの3番手、ハロー、ハッピーワールド!の1stシングル『えがおのオーケストラっ!』のディスクレビューです。発売から間が空いてしまいましたが、そのぶんたくさん聞けたので頑張って書いていきます。どうやら僕とし…

【ディスクレビュー】4分で有咲が分かるピアノポップ バンドリ!市ヶ谷有咲キャラソン『す、好きなんかじゃない!』

こんにちは、僕です。 今回はバンドリ!市ヶ谷有咲のキャラソン『す、好きなんかじゃない!』のディスクレビューです。『花園電気ギター!!!!』以来の中々にぶっ飛んだ一曲の登場ですよ。早速書いていきましょう。 す、好きなんかじゃない! す、好きなん…

【ディスクレビュー】爽やかな旋律が心を震わせる バンドリ!山吹沙綾キャラソン『遠い音楽 〜ハートビート〜』

こんにちは、僕です。 発売から間が空いてしまっていますが、今回はバンドリ!の山吹沙綾のキャラクターソングである『遠い音楽 〜ハートビート〜』のディスクレビューです。早速書いていきましょう。 遠い音楽 〜ハートビート〜 遠い音楽 〜ハートビート〜 …

【ライブレポート】次なる高みへ昇り詰めるRoseliaが魅せた、圧巻のステージ Roselia1stライブ『Rosenlied』追加公演有明コロシアム

こんばんは、僕です。今日は有明コロシアムで行われたRoselia1stライブ『Rosenlied』の追加公演に参加してきました〜。一気にキャパが10倍に増えたわけですが、会場は超満員! 壮観でしたね。僕は友人と現地集合で参加したんですけど、道中大雨の影響で電車…

今度はエコ検定を受験します

どうも僕です。 以前世界遺産検定の3級を受験して無事合格しましたので今月、というか来週にはエコ検定を受験することになりました。勉強は今月に入ってからようやく始めたところです。世界遺産検定と同じ感じでいけるだろうと踏んでの別段ペースだったんで…

【ネタバレ注意】バンドリOVA先行上映会in東劇

こんばんは、僕です。 本日7月16日、東劇にて行われたバンドリのOVA先行上映会昼の部に参加してきました。OVAだけ見るのかと思ったらアニメの12話と13話も流されたので、トークと合わせたら2時間くらいのイベントでした。席がD列だったのでキャスト陣を近く…

【ディスクレビュー】アイドルポップとバンドロックで頭がしゅわる Pastel*Palettes 1stシングル『しゅわりん☆どり~みん』

こんばんは、僕です。 今回はPastel*Palettesことパスパレの1stシングル『しゅわりん☆どり~みん』のディスクレビューです。初期ガルパでは効率曲として、それこそ耳にタコができるほど聞いたしゅわどりが収録されています。ゲーム中ではあまり集中して聞く…

【ディスクレビュー】新たな息吹を呼ぶ楽曲、Roseliaが示す絆の形 Roselia2ndシングル『Re:birth day』

こんばんは、僕です。 今回のディスクレビューは予告通り、先週発売されたRoseliaの2ndシングル『Re:birth day』です。前回の『BLACK SHOUT』ではこれこそRoseliaといった楽曲を披露してくれましたが、今回は1stと比べ少し色の違う曲が収録されている印象。…

【ディスクレビュー】チョコレートのように甘いスウィートポップ バンドリ!牛込りみキャラクターソング『チョコレイトの低音レシピ』

こんばんは、僕です。 今回は先日発売されたバンドリ牛込りみのキャラソン『チョコレイトの低音レシピ』のレビューです。花園電気ギター!!!!から少し間が空いて申し訳ないです。何かと忙しかったというか気乗りしなかったというか、数日手が動かない状態…

【ディスクレビュー】奇天烈な歌詞と冴えるギターロックが誘う花園ランド バンドリ!花園たえキャラクターソング『花園電気ギター!!!』

こんばんは、僕です。 さてさて、発売されましたおたえのキャラクターソング『花園電気ギター!!!』のディスクレビューです。同時発売されたりみのキャラソンは別記事として書きます。 ラジオで初解禁されてからずっと気になっていたおたえのキャラソン。…

今一番CDが欲しいバンドをちょっとまとめてみる

どーも僕です。最近マジでレビュー関連しか書いてないので謎の危機感を覚えています。なので今回は趣向を変えて……。最近CDを買いたい欲が燃え上がっているバンドをいくつか並べていこうかなと。まぁ簡単な紹介にはなると思いますが別にレビューとかするわけ…

【ネタバレ注意】ド派手で綿密な映像表現が魅せる、壮大なSF世界 BLAME!感想・レビュー

こんにちは、僕です。 先日遂に話題のBLAME!を見てきました。SF作品はあまり見る機会がなかったのでどんなものかと思っていたのですが、サイバーパンクな世界観が恐ろしくもありかっこいいとてもいい映画でしたので、久々に映画のレビューを書こうと思います…

一夜明け、村田世界戦についての動き

おはようございます、僕です。 昨日村田の世界戦の結果についての記事を投稿したところ、なにやらすごい数のアクセスがありました。 なんだこれは……? 起きてなんとなくアクセス数チェックしたら、桁の違うアクセス数と驚きの伸び方に変な声出ました。ネット…

村田諒太の世界戦の結果について思うこと

こんばんは、僕です。 みなさん村田諒太の世界ミドル級タイトルマッチ見ました? 結果は2-1の判定負けだったわけですが、まぁ正直納得はいかないですよね。ネット上でもそんな声が多数で、WBAの会長も苦言を呈したり、現世界チャンピオン・元世界チャンピオ…

【ディスクレビュー】テレビアニメの集大成。ポピパが導き出した“答え”と“これから” Poppin' Party 6thシングル『前へススメ!/夢みるSunflower』

どうも僕です。遂にこの日がやってきました。Poppin' Partyの6thシングルが発売です。3rdシングルと同じ両A面シングルの発売を、僕は心待ちにしていました。 相変わらず詳しい楽器知識は全くないので的外れな指摘や考察もあること思いますが、お許しを。一人…

【ディスクレビュー】ヘビーかつエモーショナル。Roselia名刺代わりの一枚 Roselia 1stシングル『BLACK SHOUT』

こんばんは、僕です。今回はバンドリ ガールズバンドパーティーに出てくるバンド、Roseliaの1stシングルである『BLACK SHOUT』のディスクレビューです。僕としても非常に楽しみにしていた1枚でした。早速書いていきましょう。 BLACK SHOUT BLACK SHOUT 聞け…

【ディスクレビュー】バンドリ戸山香澄キャラクターソング『どきどきSING OUT!』

こんばんは、僕でございます。 今回はちょっと久しぶりのディスクレビューです。取り上げるのは先日発売されたバンドリの主人公、戸山香澄(CV.愛美)のキャラクターソング『どきどきSING OUT!』です。地味にキャラクターソングの発売は意表を突かれ、内容を楽…

鷲崎健1st One man liveも買ってました

こんにちは、僕です。 先日シンフォギアのBlu-ray BOX買ったよという記事書きましたが、それと同時期にこっちも買っていました。あ、最初に言っておくとカテゴリーにレビューと付いてはいますが、特にレビューっぽいことをするわけではないです。まぁ感想を…